見出し画像

【2021秋】40台半ば典型的ウェーブ体型女のファッション奮闘note(イエベ秋)


こんにちは、洋梨です。

今回はいつものiHerbと離れて40台半ば(という45歳になった)の私の迷走気味のファッションについてここに記そうと思います。

YouTubeの洋梨Channelでもご紹介しています。


持ち服の大半が似合わない問題が発生


思えば2~3年前まではジーパン(これ死語?)もスウェットも普通に着ていて、何でも似合う私ウェ~イ(自己評価)とそこいらを闊歩していたのですが、1年前から異常に似合わない服というのがあることに気づきました。

先にも挙げたジーンズもそうですが、チノパンやTシャツなどのラフな格好、モンベルやノースフェイスなどのアウトドア系の服などこれまで何気なく手に取っていた着やすい服がまったく似合わなくなっていたのです。

持っている服が、顔と体型と全然合っていない……。

何か全然いけてないおばちゃんに見えるのです。若作りまではいかなくても、すごく違和感があるのです。

それに気づいてから、持っている服を全部ぶちまけて色々合わせてみました。

衝撃① ダボダボの服を着るとだらしなく見える。

衝撃② Vネックのカットソーやワンピースは上半身が貧相に見える。

衝撃③ 白やベージュのボトムスは異様に下半身が太って見える。

衝撃④ 青みががったピンクや鮮やかな青、黄色、黄緑は顔色がくすんで見える。

衝撃⑤ とにかくカジュアルな服が似合わない

何も考えずに着やすい素材やデザインで購入した服の半分以上がお蔵入りしそうでした。

なぜなんだろう、どうして急に似合わなくなったんだろうとネットで調べてみると、加齢によって年相応の落ち着いた雰囲気になったり、体型が変化したりというのももちろん要因としては大きいのですが、骨格(体型)や肌色(パーソナルカラー)によって似合う服と似合いにくい服があるというではありませんか。


もっと早く知りたかったよ骨格診断


骨格は大きくわけて3つに分類されると書かれていました。

画像1
画像2

pierroさんよりお借りしました

左 ストレート:筋肉がつきやすく体全体に厚みがある立体的なメリハリボディ。肌にハリと弾力があるのが特徴。

中 ウェーブ:筋肉よりも脂肪がつきやすい、骨が細くて薄い華奢なボディライン。肌はふわふわ柔らかい質感。

右:ナチュラル:手足が長くしっかりとした骨格で、フレーム感が際立つスタイリッシュな体形。肌はドライな質感の人が多いのも特徴。

画像3

5分でセルフチェックできるサイトです ↑

何回やってもどこからどう見ても、私の体型は真ん中のウェーブでした。

上の真ん中のマネキンまんまの体型です。

上半身が華奢で胸の位置が低く、太もも横の大転子がばーんと張っていて、全体的な重心が低めという条件にすべて当てはまります。

私は知らずに自分に似合わないカジュアルでベーシック、そしてラフでざっくりな服ばかりを選んで着ていたのです。(オーマイガ)

では私に似合う骨格ウェーブに合う服ってどんな服でしょうか?

画像4

おうっ……

画像5

ほお……

画像6

……

画像7

い、いける、か?

今までまったく着たことのないような服ばかりで若干困惑しております。そもそもスカート自体全然はいたことありません。しかし、私には似合うはず。(急に強気)

傾向としてはウェーブが得意なものはやわらかい素材(モヘアやシフォン、とろみがある生地)で、柄は小柄、ネックラインは下の画像のようなものとのこと。

画像8

DROBEmagazineさんよりお借りしました

Vネックを着ると貧相に見えたわけだ……。確かに持っている服でもラウンドネックやボートネックのものは似合って見えました。

ボトムスのシルエットとしては

画像9

DROBEmagazineさんよりお借りしました

上の画像のようなものが合うようです。とにかく重心が低めなウェーブさんは、上半身に視線を集めつつ下半身をすっきりと見せる服が得意なようです。

やばい、どれも持っていない。(切実な問題)

今まで手にしようと思ったこともないジャンルの服ばかりで戸惑い憂う私。(こんな歌詞の歌あったような)

そして一番の問題は40歳代(アラフィフにほんの少し突入しかけ)の私にが、某局の売れっ子アナウンサーのようなあんな服を着こなせるのかということ。

とりあえず恐る恐る購入したのはみんな大好きユニクロとGUです。

値段もお手頃で失敗してもまだ痛みが少ないだろうと思い(主に懐の)、何点か買いましたよ。

ちなみに私のパーソナルカラーはイエベのオータムです。これは完全な自己判断なのですが、ほぼ間違いないと思います。

これも気づかずにシルバーのアクセサリーが好きでそればかりつけていた時期もありましたが、今はゴールドの方が似合うことがわかっているのでそちらを購入することにしています。


実際に着用してみて似合うのか


それでは購入したものをご紹介します。

1点目はこちら。

画像10

① プリントドローストリングロングワンピース(7分袖)

ユニクロからウエストをギュッと絞って腰高ですっきり着られそうなワンピースを購入しました。

生地には細かいドット柄が入っています。

色はこちらのネイビーの他にベージュもあったのですが、上に羽織ろうと次にご紹介するアイテムを購入したので濃い色にしてみました。


画像11

② スフレヤーンVネックショートカーディガン(長袖)

骨格ウェーブが得意なショート丈のカーディガンです。

色は数種類ありましたが、私は白を購入。サイズはMです。画像で見るより実物はもっと素敵です。ワンピースの上にちょこっと羽織ったら絶対かわいい。

着てみるとこんな感じ。(私は身長164cmで55kgです)

画像21

40代でも……いける?(確信なし)すごくかわいらしい感じになっちゃいますね。どこかいいとこのお嬢様かな?


画像12

③ ボリュームロングスカート(丈標準84~88cm)

スカートも購入してみました。こちらはセールで1990円でした。

色はブラウンを購入。光沢のある生地で歩いているとシャカシャカと音が鳴るのが気になりますが、シルエットはきれいです。

上はあまりボリュームのあるトップスではない方がいいかな。次にご紹介するアイテムと合わせてみます。


画像13

④ リラックススウェットシャツ(長袖) セットアップ可能

スウェットシャツです。色は白を購入。といってもアイボリーといった方がいいかな。(真っ白より好き)

丈が短めですっきり着られそう。何にでも合わせられそうなのもいい。

先程のスカートと合わせた感じです。

画像22

どうだろう。かわいくないか?(疑心暗鬼)ちょっとカジュアルな感じがよくないでしょうか?秋の行楽にいいスタイル。


画像14

⑤ エクストラファインメリノクルーネックセーター(長袖)

クルーネックセーターの白と黒を一枚ずつ購入しました。と思ったら絶対クルーネックじゃなかった(゚д゚)! 商品を探してみましたが見つからず。私が購入したのはいったい何だったのか……。(わかったら教えてください)

こちらのボートネックでした!(全然ユニクロじゃなかった)
https://item.rakuten.co.jp/pierrot/b2003-013425/?s-id=ph_pc_itemname

何だかわかりませんが、こちらのニット、サイズはLとMを両方購入してみました。

着心地がよくて毎日これでもいいくらい。(やりかねん)

何年か前にユニクロで購入したプリーツスカートと合わせてみました。

画像23

プリーツスカートって腰の張りが若干気になるので、今まで好んで着ませんでしたが、似合うなら今年はこのスタイルをヘビロテしようかな。

今年はオーバーナイトオーツヨガ(いつの間にか始めたやつ)のおかげで少しシェイプアップしたのですんなりはけてる(はず)。

オーバーナイトオーツのことはこちらを見てね。

あまりタイトすぎるとやっぱり大転子が気になるかな。

黒の方は多分去年ユニクロで買った何とも言えないクシュクシュ感のスカートと合わせてみる。(ユニクロ イネスの商品でした)

画像24

黒ブーツの汎用性よ。ありがとう。しかしこのスカートは腰からバーンと張って見えるので、トップスはインしないものの方がいいかもしれない^^;。

靴はSESTOのこちら。

画像15
画像16

好きすぎて白も買いました。履き心地最高!


画像17

⑥ ベストコンビネーションチュニック(長袖)

GUから短いベストがシャツにくっついてるチュニックを購入しました。色はブラウンです。

スキニーパンツに合わせてもかわいいかなと思うのですが、ここはやっぱりスカートに目覚めた私。(いつの間に)

同じくGUのスカートに合わせてみようと思います。


画像18

⑦ チェックナロースカート

茶色✕茶色で攻めちゃう私。

こちらのスカートもすっきり着ることができて骨格ウェーブさんには合うんじゃないかな。

今ならセールで1490円。(え、めっちゃ安くなってる)

着た感じはこちら。

画像25

茶色すぎない?(やっぱり)

でもすっきりと見えてかわいい(^^)

小粋に色を足して遊ぶという高度なテクニックがないので、何をすればいいのかわからないけど、ちょっと濃い差し色があればいいのかな?もっと勉強しなければ。


画像19

⑧ サスペンダー付スウェードライクタイトスカート

ZOZOTOWNで初めて買った服がこちら。(ゾゾに今まで縁がなかった)

couture broochのサスペンダー付きのタイトスカートです。

まず見た目が好き。それだけの理由で購入しました。すごくかわいい。

後ろにリボンがついていてウエストをキュッと絞れるのもいい。

これはこのコーデのままいただこうと思ったらトップスはなかった……。

そんな時はしまむらへ。

何となく似たようなものがあったので購入。千円台でした。さすがはしまむら。

ということで着用してみた感じはこう。

画像26

やばい、これは骨格ウェーブの人はみんな着た方がいい。ウエストの位置が高いのですごくスタイルよく見えます。かわいい!

このコーディネートが今回で一番似合っていたと思います。(ネタバレよ)


画像20

⑨ ストレッチダブルフェイスイージーテーパードパンツ(丈標準62~64cm) 

パンツも購入してみました。色は初挑戦のブルーです。

あんまりダボッと着るのは似合わないと思ったので、いつもはLサイズを購入するところ今回はMにしてみました。

下半身太めの私がボトムスでMを購入する日がこようとは……(20年前の私に教えてあげたい)

画像27

まぁ、悪くない?

トップスはボウタイブラウスとかの方が絶対かわいいと思うけど、持ってないので次回に向けて検討します。

上でご紹介したスフレヤーンのカーディガンも合いそうなので、これからガンガン着られそう。楽しみです。


番外編


⑩ ユニクロのセールで購入した名もなきトップスたち。

ベージュはメンズのSサイズで、ブルーはレディースのMサイズです。色々なボトムスに合わせられそうだなと思い購入しました。

確かどちらも700円とかだった。(イエーイ)

画像28
画像29

スキニーパンツに合わせるには体型が残念すぎた……orz。

うまくスカートや少しボリューミーなパンツ(似合うかわかんないけど)と合わせて着ていけたらいいなと思います。


ということで、迷走中40代洋梨のファッション購入品紹介はこれで終わります。

楽しかったので、また冬服を購入したらご紹介しようかな。

骨格ウェーブに合うよ~というアイテムがありましたら、また教えていただけたら嬉しいです。(GRLなんかはちょっと若すぎる……)


それではまたお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?