見出し画像

20200922 つわの栗ひろい体験

大江です。みなさん、4連休はいかがお過ごしでしたか?

畑迫では19日~21日に「栗ひろい」のイベントがありましたよ。

津和野町は栗の生産量が島根県で一番で、県内の生産量の60%近くを占める年もあるそう!品質も高く、津和野栗の多くは京都に出荷されます。

そして、イベント会場のこちらの栗園。とてもローケーションが素敵です。なんと、86歳のおじいさんが一人で管理しておられるそう。

栗は取りたてよりも、2週間くらい冷蔵庫に入れておいてから、皮をむいて食べる方が甘みが増して美味しいそうです。

みなさんもつわの栗をぜひ、一度試してみてくださいね。この時期、道の駅でも手に入りますし、町内の飲食店や和菓子屋さんでは津和野栗を使ったメニューを提供しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?