見出し画像

20210908日記

親知らずを抜いた。

矯正が終わってマウスピースをつけ始めて2ヶ月くらいたったころ、何かを噛む時に奥歯がなんとなく痛い気がしていた。気のせいか?虫歯か?とりあえず歯医者に行こうと思っていたけどいざ土日になるとあー行かなきゃ〜…と思って一日が終わっていく。スマホの件も合わせて平日休みを取って無理やりにでも行くしかないと思ってたところそもそも仕事のやる気が底になり、月とか金じゃない平日に休みたいなーと思い始め、まさに休めそうなスケジュールがやってきたので前日に午後休を決めて休んだ。前のチームにいた時は事前に一応チーム長に聞いてから休みを申請してたけど、異動してからはいちいち聞かなくて良いと言われ、こうやって勝手に決めて勝手に休んでいる。異動して良かったことの一つ。


初めて行った歯医者、いきなりレントゲンをとるところからはじまった。今の歯医者ってそうなの?話が早い

目の前、壁にかかったモニターいっぱいにでかくうつされた歯のレントゲンをみながら、説明を聞いた。まず奥歯は普通にめっちゃ虫歯らしい。その他いろいろな問題点も聞かされる。毎日三食歯ブラシしててもこんな問題あるって、もっとだらしない人とか歯ブラシ基本しない国の人(?)とかどうなってんの?サグラダファミリアなんだよ、一生終わんねえの、歯医者って金持ちの道楽なんだよ、みたいな空気階段のもぐらが言ってたやつを思い出しながら聞いていた。

レントゲンをみると上の歯が確かに2本多くて、それが残っている親知らずらしい。その親知らずが虫歯になっていると。高3の夏休みに親知らず抜いた時あまりにも痛くて、痛すぎてもはやPTSDみたいな出来事になってて記憶が薄れててどの親知らずが残っているかもよく分かっていなかった。上の歯は下の歯より全然痛くないらしい。「今日このまま抜いていきます?」やっぱ話が早いぜ

初めて行った歯医者でいきなり歯を抜くって大丈夫か?なにかあったら?昨日読んだGoogle口コミは?絶対に行かない方がいいですみたいなの書いてるやついなかった?まあ悪い口コミどこにでもあるしな、休み取ってまでして歯医者来てるんだからもうやってしまおう、どうせ今断っても一生後回しにするだけ、とそのままお願いした。


先生が言っていた通りあの高三の頃の記憶より全然痛くなかった。早くもうひとつも抜きたい。

先生も話が早くて痛くもなくて良かったんだけど、歯科助手の女の人が優しかった。年下か年上か分からないくらいの同世代な感じ。歯周ポケットの深さ計測?とクリーニングと歯磨きとフロスの指導をしてくれた。まだ説明とかは完成されてない感じだったんだけど、とにかく一生懸命寄り添って説明しようとしてくれたのが伝わった。歯磨きの仕方を真剣に見てこうやってみてくださいと歯ブラシで磨き方を教えてくれて、フロスは人にやるのは慣れてても人に教えるのは難しそうで私が不器用にやるのを見て一緒に手の形を作りながら悩んでいたり、可愛かった。最後は施術台の椅子に座ったままペットボトルのお水と薬をくれて、その場で痛み止めと抗生剤を飲ませてくれた。抗生剤がカプセル型で2錠、痛み止めが1錠、合計3錠だったんだけど、別に一気に飲めるのに、というか飲めなかったとしても全部一緒にくれれば自分で適当にわけて飲むのに、1錠ずつ手に出してくれてなんか優しかった。賢い医師生活の世界ってこんな感じなのかなあ?とか思って勝手にハートウォーミングな気持ちになった

あと個人的に良かったのは椅子を倒した時、美容院みたいに目にタオルを置いてくれること。これも今どき普通なのかな?よかった

なんか通えそうな気がした。


歯医者行く前にソフトバンクに行った。母親という名の身勝手お掃除マンが机に置いといた手続き書類を何故か全て捨ててしまってて、半額サポートで下取りに出そうとしてたのが出来ず思い出す度嫌な気持ちになりあーあ。あーーーあ。とおもって後回しにし続け、暇な土日でも一生やろうとしなかったから、ようやく重い腰をあげて再び手続きしにいった。

どミーハーなのでパープルのiPhoneが欲しくて、まあちょうど2年だったもあり6月に機種変更をしてて、知らなかったけど半額サポートは機種変更の翌月末までに査定を終わらせないといけない決まりらしく、結局もう半額サポートは適用できず残金を支払うしかないということだった。残金6万円くらいで毎月3000円くらいだけど、割賦だと2023年まで支払いが続くのを見て、もう一括で払うことにした。全てのムーブがアホすぎて、あんまり考えないようにして金を払って早く終わらせたかった。

母親に話すの、面倒すぎる。どうせ不機嫌になって面倒すぎる。でもここでめんどくさがったらただの損なので、毎月家に入れてる3万と相殺させてと雑に伝えた。売れないの?とか嫌味っぽく言われたけど売れるだろうけど6万円じゃ売れないだろうしメルカリ相場3万前後だったし売るにしてもその手間私がやるんだろうが。そもそも毎月のお金もいつかわたしに返ってくるお金だと勝手に思ってるから(ゆとり)、結局自分で負担してるみたいなもんだよな、まあかえってこないかもしれないけど。食事ほぼ無しで場所提供されてるだけなのにかえってこないのもめっちゃ腹立つな、いやまあほんともういいけどさ。だる。とか考えてそそくさと部屋に戻った、思春期中学生か



ソフトバンクが基本料どんどん高くなるので、Yモバイル(最大プランでも30ギガ)に移行することを考えてたけど、月の通信量が50-80ギガを推移しているのを見て、一旦見送りにした。外で動画とか音楽聞きすぎ、データ量使いすぎ

最近携帯代が16000円くらいになっていてなんでこんな高いんだ?と見ていたけど今の携帯と昔の携帯の割賦がダブルで来ているうえ、前NCTのジュニアマンション見るために契約したmnet smart(月2500円くらい)解約できていなくて白目。自分のせいだけど、Mnetとかいう世界最凶犯罪集団にそんなに金を払っていたことがクソ腹立つ、いや自分のせいだけど…てか月額高すぎるだろ

あとは、まとめて支払いでNCTのbubble(6人分:1650円)とapple music(980円)。高ぇ。bubble減らそ……と見に行ったけど、ドヨン・テヨン・マーク・ヘチャン・ジェヒョン・テイル。6人を見つめて、結局誰も減らせなくて、終わった。



もう2時だ、多分金曜日までには雲が描いた月明かり見終わる。全体的にそこまで面白くない、というかパクボゴムとキムユジョンがいつまでも恋人というより兄妹っぽく見えてしまってあんまり萌えられなかった。(あくまでこちら側の問題、というオタク姿勢)きむヒョンがいちばんかっこよくて、韓国時代劇ってキムヒョンみたいな寡黙で忠誠キャラがだいたい最後笑みを浮かべながら誰かを庇って死ぬんだよな、って思ってたらほんとに死んでそこで1番泣いた。そして結局死んでなくて(いや死んでないのかよ!?)と思ったけど嬉しかった


いつも7時半に起きてめちゃくちゃギリギリのところ、今日は7時40分に起きてあーもーむりかもテレワークにしようかなと思って55分にもう一回起きてやっぱ行かなきゃ、ってそこからシャワー浴びて長い髪を乾かしてメイクして8時21分に家出て定時に間に合ったのスゴすぎる。諦めなければ大体の出社って間に合う。



おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?