見出し画像

魔の生後3週目。

現在、べび生後1ヶ月29日。
「魔の3週目」を振り返る。
今のところ子育てで唯一大変だった。

22時〜夜中2時頃まで泣き叫び、どうしても泣き止まない1週間だった。

ミルクは3時間ごとのため、母乳だけ飲ませて少し落ち着かせたり、ひたすら抱っこで揺らしてみたり。毎日この時間がくるのが辛かった。
旦那さんはこの時期を振り返って、「軽く鬱になりそうになっていた。」と語る。

これが魔の3週目。そういう時期だもの。と夫婦で言い聞かせてきたが、
原因がしっかりあった!!!

それはミルク量が足りてなかっただけ!!!
なぜそうなったかというと、
2週間健診で、助産師さんに「体重の増えが良いから母乳メインでもいいと思う。ミルク量減らして母乳メインにしよう。」と言われ、その教えを忠実に守ってきたからだった。
その後の1ヶ月健診では、体重の増えが減少していて、ミルク不足を指摘された。

2週間健診のアドバイスがもっと違っていたら
我が家に魔の3週目は訪れなかったかも、と思ってしまう。
と、同時にべびに対してミルク不足で泣かせてごめんって気持ちになった。

助産師さんなどのアドバイスを、必ずしも忠実に守らなくても、親の感覚で子どもに必要なことなどを判断してもいいんだと思った。
初めての子育て。助産師さんたちが正解をくれるという感覚でいたけど、絶対じゃないことに気づけて良かったのかも。