見出し画像

古屋旅館

古屋旅館
静岡県熱海市東海岸町5-24
0557-81-0001
創業1806年、老舗のお宿
清左衛門の湯 源泉100%掛け流し

2018年6月4日来訪

入り口の松の木が立派

ゆったりと温泉につかること1時間

大浴場は露天風呂は伊豆石
内湯は古代ヒノキ風呂

泉質はナトリウム・カルシウム-塩化物温泉(低張性・アルカリ性・高温泉)
加水・加温一切なしの 清左衛門の湯 からの源泉掛け流し

清左衛門の湯の由来は
昔、農民の清左衛門という者が馬を走らせて、この湯壷に落ちたのでその名が付いたとか

体の芯からあたたまり湯上がりビールがおいしいこと(笑)

お部屋から見える景色には
熱海城がライトアップされています

さあ、お待ちかねの夕食です
まずは食前酒、先付、前菜

右の手ぬぐいはお持ち帰りOK(家で使用してます)

吸物、お造り

焚合せ、中皿

左は黒毛和牛の鉄板焼き

お凌、強肴

右は鰻とトリフの茶碗蒸し

焼物、食事、赤出汁、香の物、水菓子

熱海には何度も来ていますが
旅館に宿泊はこの時が初めてでした

温泉も海も堪能できる素敵な街ですね

明けて翌朝のごはん

熱海の街を散策

駅前にある 家康の湯(足湯)

これが結構熱い(^^;)5分ほどが限界・・・

お地蔵様にお湯をかけてなでなで(いいことあるかな?)

マンホールはお宮の松

サンビーチから初島がくっきり見えました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?