飲食店店員が思うこと〜お客さん入店編②〜

みなさんおはようございます!
ぴーなっつです。
「P-nuts」という飲食店でバイトしている大学生さ。
バイトでの仕事の立ち位置はホールスタッフ。
キッチンは兼ねてないからもちろん作ることはできないよ。

そんな中思うことがある。

扉が開く。

僕「いらっしゃいませ。お客さま何名さ」
客「・・・・・・・・・・・」

スタスタと席へと無言で歩く、、

僕「(まあいいか。とりあえず水もっていこうか)」

水を一つ持っていく。

客「水もう一つもらっていいですか?」

僕「あ、かしこまりました。少々お待ち下さい。
(まあ一杯じゃ足りんってことかな。)」

そしてすぐにまた水をもう一つ持っていく。

別にもう飲み終わっているわけでもない。

〜10分後〜

僕「(あれ、そういえばあの人注文まだか。
  悩みすぎでしょ。
  ん!?メニュー見てないやん!!
  じゃあ聞きにいくかな!)
すいません。ご注文お決まりですか?」

客「あ、まだ。」

僕「あー、それは失礼しました。
  (なにがまだなんだよ。
  早よ頼んでくれよ。意味がわからん。)

〜それからまた10分後〜

扉が開く。

入ってきたお客さんはどこかの席に向かって手をあげている。

僕「(ん?たまたま居合わせた友達でもおったんか?)
いらっしゃいませ。お客さま何名さ」

客「あー、大丈夫っす。」

僕「(は?なに言ってんの?
  大丈夫ってなんだよ。理解できんなー。)

そしてそのお客さんは水が二つ置いてある席へと。

客「おー、おつかれー!」
 「うぃーっす。遅かったな。」
「すまん。すまん。あれ注文してない?」
「まだよ。ちゃんと待ってたわー!」
「悪いな。え?決まってる?」
「お前が何にするか決めてから決めようと」

僕「😡😡」

客「あ、注文いいっすか?(高圧的)」

僕「あ、ハイ。」

いや!友達来るんなら先に言えや。
うちはカラオケボックスじゃないからね。
あと、注文決めとけや。
長い間なにしとったん?

とイライラしながら注文をとるのであった。

最後に。

店ごとにルールがあります。
お客さんがルールを守らなくて、怒られるのはお客さんだけではありません。
問いかけに対して無視されたからそれ以上聞かなかった。
それでルール違反されたら、怒られるのは僕らなんです。

なんで聞かなかったの?って。

僕らのどこが悪かったのでしょうか??

守らなかったのはお客さんなのに、、

でも怒られるのは店員です。

友達の家に行ったらその友達の家のルールに従いますよね?

トイレ借りていい?とか聞くよね。

いちいち店員に聞いたらめんどくさいって思うかもしれない。

でも勝手にやられて怒られるなら細かいことも聞いてもらったほうが断然いい。

皿を洗いながら思う今日この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?