見出し画像

(丁丑)ラッキーソング・プレイリスト

暦をテーマに、今日1日のラッキーソング・プレイリストを紹介します。
ひめくりカレンダーを見ると、日毎の干支が書かれていますね。
その中で、今日は丁丑(ひのとうし)の日です。

丁丑の日にはこんな特徴が。

キーワード:
ひのと:火の陰・勢い盛ん・翌年弱まる
丑:紐・束ねる・統率・結合・つかむ

今日のテーマは、
勢いに乗って、そして、燃え尽きてもOK。
ちゃんと新しい流れはやってきます。

というわけで、運気の波に乗れる?曲たちを集めたプレイリストは以下の通り。

1.は闘牛士が出てくるオペラ、「カルメン」の序曲ですが、誰の演奏がいいかな〜と色々探してたら、素晴らしい演奏に出会えました。
結構この曲、シンバルがうるさすぎたり、耳あたりのデコボコした演奏が多い気がするんですが、このアバドとロンドン響の演奏は素晴らしくスムーズで心地いいです。出会えて超ラッキーでした。

「統率」というキーワードからは、偉大なプロデューサーのフィルスペクターを。その他、シンプルに「火」や「牛」にまつわる曲をピックアップしました。
Black Cowは牛にまつわる歌かと思いきや、カクテルの名前なんだそうですね。
まあ、こういうのもアリでしょう。

以下、SpotifyのMusic+Talkの機能を使い、プレイリストの曲からピックアップしてPodcastで紹介しています。お聴きいただけましたら幸いです。

というわけで、今日もラッキーソング達とともに素敵な1日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?