見出し画像

Python2.xのEoLとFinal Releaseは違うという学びを得た

Thanks to: 某Slackの方々& atsuoishimoto さん

tl;dr

EoL(公式サポート)とFinal Release(最終版)は違う

Python2.x延命

Slackの #random に貼られました。 

https://news.mynavi.jp/article/20191223-943988/

延命だ!ってなったのですが、

[suyamar 17:12]
なるほど。
> Being the last of the 2.x series, 2.7 will receive bugfix support until 2020. Support officially stops January 1 2020, but the final release will occur after that date.
> 2.7.18 code freeze January, 2020

と。

「公式サポートは2020/1までだけど、最終リリースはその後だよ」

ってことですね。

その後、atsuoishimoto さんが


このMailを貼ってくれました。「2.7.17と2.7.18がある。2.7.18はPyCon US(本家)2020で決めたい。でも公式のEoL dateは2020/1/1って言い続ける。」ってことですね。

EoL(公式サポート)とFinal Release(最終版)は違うって話です。Pythonではよくあるらしいですが、ややこしい...

追記

PEP373404でも言及されてます。nikkiさん、aodagさんありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?