2019年のポルノグラフィティとわたしをざっくり振り返ってみる

2019年9月8日でデビュー20周年となったポルノグラフィティ。新曲リリースこそシングル『VS』だけだったもののそれを軸にして例年以上に盛りだくさんな一年でした。今年一年全力で駆け抜けてくれて本当にありがとう、わたしもファンクラブ「love up!」に入りました(15年ぶり2回目)(前の番号思い出したいのにもう何の手がかりもなかった)


そんなわけで2019年のポルノグラフィティとわたしを少し振り返って記録しておきたいと思います


3月まで「UNFADED」ツアー。実は2018年末の大阪公演は空きがあることを認識していたものの、年末すぎてこどもたちを見てくれる存在がなく泣く泣く諦め。チケットはすぐ完売になったからよかったけど、悔しすぎて「次に大阪でライブがあったら絶対に行くからな!!」と夫に宣言。早く大阪で何かしてくれ。そして横浜公演がWOWOWで放送されたので録画したのにいろいろ爆発してしまいそうなのでまだ観れていない。円盤出る前に見とこ……


7月にはあだち充原作のアニメ『MIX』のタイアップをつけて『VS』をリリース。オープニングだけ毎週観てたので我が子たちも『VS』からポルノグラフィティを認識したようで、曲を流すと歌ってくれるようになりました。5歳と3歳が歌うポルノグラフィティ尊い……しかしきちんとCDを通して聴いたのは実は神vs神公演の後で、『プリズム』や『一雫』を聴いて号泣。思わず歌詞カードをカラーコピーして手帳に貼るという中学生のようなことをしてしまったのでした。

あと『VS』のMVあれやばいな、ファン全員そうだと思うけど最後のライブ映像ダイジェストはやばかった。わたしは今までずーっとポルノグラフィティが一番好きって訳じゃなく、他のアーティストの方が好きだったり音楽を聴かなくなった時期もあったから、「この頃の二人は知らないな……」って淋しくなることが今は時々あるんだけど、それでもあえて今彼らを追いかけようと思うのは、今までのどの瞬間よりも今の彼らがいちばん素敵だと思うからなんだよね。ずっと進化し続けてるふたりを見るのがうれしいし楽しいから、これからはより一層応援しようと思うんだよな。


そして待望の神vs神公演、またまたWOWOWの神対応で2日間とも放送してくれたのをオンタイムで観ることができました。

…………もう、何も言い残すことはありません…………


いや、あるよ!『プッシュプレイ』で始まった時の衝撃!現地にいたらわたし叫んで失神してると思う!あのアルバムでは『プッシュプレイ』よりも『Let's go to the answer』の方が好きなんだ!だって分かりやすいでしょ今までのシングルのタイトルとかふんだんに盛り込まれてるし!『プッシュプレイ』はどちらかというと俯瞰的というか!「昔好きだったアーティストのステージを2階席から見ている自分」的な目線であってあまり「今ステージに立ってる俺」的な目線ではないと思ってたから!でもあの節目的なライブの1曲目にこれを持ってくるってことは、この曲に描かれている「あのロッカー」のように何かを残すショーをこれからやってくぞっていう決意表明のように見えて涙が止まらなかったよね!!!!!!

あとはもう豪華なアレンジ、思ったよりメジャーな曲を選んでくるセトリ、本間さんとの3人でやった『アポロ』、晴一さんのボーカル曲、ふたりのアイコンタクト、昭仁さんの結婚指輪、そして最後の『VS』、情報量多すぎて2回目が観れてない状態ですよね!ライブビューイングは行けなかったけどTwitterでの盛り上がりも相当だったので大大大満足です。次はそういうライブに参加できるといいなあ。


さらに10月~11月には大阪で出張ポルノ展開催。夫にこどもたちを任せてなんとかひとりで行けました。ここでもやっぱり、追いかけてこなかった時期のふたりがあることにとても淋しくなったのだけど、わたしが追いかけてなくても他の誰かが追いかけていて、そして今でも第一線にいてたくさんの人に愛されていることがとてもうれしかった。手書きのメッセージも穴が開くほど眺めて写真撮った。ふたりともすごく字が綺麗なんだよな~ああいうフォントあったら買う。物販ではアホほどグッズ買ってレジで青ざめるというのを久しぶりにしました。わはは。


その上12月には遅れていたアニバーサリーブックも届く。まだチラ見しかできてないけど久しぶりにふたりの姿でこみ上げるものがあった。もうだいぶ慣れたと思ったんだけどなあ(2018年は姿を見るだけで尊さで吐きそうになっていた)。そんでまさかの神vs神の音源化!しかもぜっぜっぜぜぜ全部ですか!?普通のアルバム価格で?!ほんとにどうしちゃったの公式……この調子でクリスマスにはBlu-rayが来るからもうちょっとやばいよね、しかも諭吉2.5人分でものすごいボリュームだよね、ポルノグラフィティ爆速すぎだよね、もう45歳なんだから無理しないでお父さんとしても頑張ってください……

ああそうそう、お父さんとしてのふたりにもわたしはとても期待していて、それはもしかしたら夫がふたりと同じ1974年生まれだからかもしれないけど、それぞれの家庭で一生懸命お父さんをやってるのだとしたら、それは複雑なファン心理とかを越えてそっちも頑張ってほしいなと心から思う。時々、たまーにそういうエピソードを話してくれたりすると、ほっこりするし嬉しい。だからポルノグラフィティの恋の歌も聴きたいけど、もっとでっかい愛、具体的に言えば家族愛みたいなものが連想される曲なんかももっともっと聴きたいと思うんだよね。恋や愛より難しいかな、でもそういう人生の厚みみたいなのを彼らから感じたいなと思うのも本当。


でもとりあえず来年は早いうちにアルバムが出たら嬉しいなと思うのでどうかよろしくお願いします~~~!!!!!!来年もいい年になりますように!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?