見出し画像

2000年〜松田聖子

松田聖子と言えば80年代の歌姫、永遠のアイドルって感じでしょうか?noteの記事も40年前を懐かしむ記事が多いですね。
ただ、一般的に松田聖子のイメージは、まだ歌ってたの?コンサートしてるの?どんな会場でしてるの?って感じ。

デビューアルバム SQUALL

今回は、松田聖子の平成から令和の優秀な曲たちを紹介します。80年代よく聴いていたが最近の曲は聴いていない、紅白歌合戦やWOWOWで歌う姿を見て興味を持った方は是非、一読して曲を聴いてください。

2000年はどんな年かと言うと、今から考えると凄いです。

2000年 郷ひろみとのデュエットCD
     2度目の離婚
2001年 原田真二プロデュース
2002年 area62 リリース
2004年 だったひとつのたからもの出演
2005年 fairyで台湾公演
2006年 10万円CD BOX発売
2008年 火垂るの墓
2009年 ユニバーサルと再度契約

毎年、コンサート、ディナーショー、カウントダウンを開催

おススメ曲
①さよならのKISSを忘れない
郷ひろみとのデュエットCDカップリング曲
シングル曲と比べて生々しい印象があり、表題曲になれなかったんじゃないでしょうか?
この曲の方が断然イイです。聖子さんは郷ひろみとのコラボは納得してない模様。政治的な仕事だったんですかね

② Ave Maria 2001
シングル、あなたしか見えないのカップリング曲。今までの聖子さんの世界観にはない感じ。原田真二プロデュースの影響でしょうか?2002年の海外向けCD、area62にもバージョン違いが収録されてます。こちらも聴き比べてください。

③area62
海外向けCD。全曲素晴らしいです。過去の海外向けアルバムとは全く違い、クラブサウンド全開!海外用というとダンス、ヒップホップなんかで勝負してましたが、このアルバムは全く違う。コアな聖子ファンからの支持が絶大です。

④ Misty Rain
アルバム、Love & Emotion2 の収録曲
SAYAKAさんの作詞、原田真二の作曲。

⑤ 涙がただこぼれるだけ
2007年シングル曲。コンサートではアンコールで歌われてました。コンサートエンディングで、この曲が観客と合唱となり本人が感動で涙しました。プロモーションでは、明石家さんまの番組にも出演。松田聖子はバラード歌手だと再認識しました。

2010年以降の聖子

2010年 
とんねるずとのコラボ企画
デイヴィッド・フォスターのLiveゲスト出演

2011年 
クインシージョーンズLIVEゲスト出演
フォープレイのPut Our HeartsTogether
ゲストボーカリスト
竹内まりや作詞作曲の特別な恋人リリース

2014年 紅白歌合戦 大トリ

2015年
松本隆×ユーミンシングル 永遠のもっと果てまでリリース。カップリング曲は、中田ヤスタカ編曲、惑星になりたい。

2016年
YOSHIKI作詞作曲シングル、薔薇のように咲いて桜のように散ってリリース

2017年
SEIKO JAZZリリース

毎年、コンサート、ディナーショー、カウントダウンを開催

おススメ曲
① I reach for you
作詞作曲:
Jorgen Elofsson・ParWesterlund
アルバム Dream & Fantasyのラストを飾る曲。前編英語曲。聖子さんのコメントがないので、歌う経緯は不明ですが素晴らしいバラードです。ベスト盤未収録、Liveでは歌ってません。権利関係の問題でしょうか?

②惑星になりたい
松本隆×ユーミン×中田ヤスタカ
最高のポップチューン。中田ヤスタカとの相性が抜群です。なぜか、ライブでは歌ってません。NHKのSONGSでは披露してました。

③薔薇のように咲いて桜のように散って
YOSHIKI 作詞作曲、紅白歌合戦で披露。タッキーのドラマ主題歌となってます。スタンダードナンバーをYOSHIKIは目指していて、それが出来上がった感じです。素晴らしいバラード曲です。

④ 風に吹かれてフワリ
アルバム Merry-go-roundのラスト曲。
題名がよくないけど、最高のバラード
作詞作曲 松田聖子
ギターが良いんですかね?アレンジが良いのかわかりません。ただ、この曲いい!

⑤私の愛
アルバム SEIKO MATSUDA2021のラスト曲。作詞作曲 財津和夫
年末の歌番組でも歌唱されてました。SAYAKAさんの訃報がなければ、紅白歌合戦での歌唱もあったのではないでしょうか?
ポップチューンで誰もが大好きな松田聖子を歌ってます。サビでLOVEを繰り返しますが、幸せが溢れている曲です。アルバムのラスト曲が、この曲である意味を感じます

その他
YOU RAISE ME UP 
いちご畑でFAN×4
永遠の愛で変わらない愛で

松田聖子のライブに埼玉スーパーアリーナと日本武道館に参加しました。リクエストコーナーでは、80年代をみなさんリクエストしてましたが、2000年以降も良い曲があります。サブスクで確認してください。

最後に、松任谷由実さんが、とうとうTVでカミングアウトしてました。明石家さんまの質問で歌が上手い歌手は誰?に対して、松田聖子と答えてました。80年代は曲を返せ!なんて発言もありましたが、やっと素直になりました。福山雅治、桑田佳祐なんかも松田聖子の歌の上手さをラジオで発言。桑田佳祐は、ライブMCまで素晴らしいと絶賛!

松田聖子は過去の人ではなく、進行形なんですね。60歳を超えてますので、何歳まで歌っていただけるかわかりませんが、同じ時代に青春を送れたことに感謝してます。

聖子、最高
そして、ありがとう。

ただ今、42周年

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?