見出し画像

自分の知り方 ~わたしの場合~

半年前の私は、ずっと家族と笑っていられる働き方を見つけたくて

でも自分にどんな強みがあるのかわからなくて

どんな人の役に立てるのかがわからなくて

自分のことをもっと知りたいと思ってた。


今振り返ってみると、

【カラーセラピー・コーチング・星読み】

この3つを通して、私はいろんな角度から

自分のことを知ることができた

(今も掘り掘りつづけてます)


それぞれやってみて、今の時点で思うことは、

○コーチングは、在るもの(過去・今の自分の経験や思考など)から

つなげたり、ほり下げたりすることで自分のことを知っていく

○カラーセラピーや星読みは、色やホロスコープが表す「キーワード」から

自分の性質や過去につなげたり、ほり下げたりして、自分を知っていく

ことが多いかなと。やってみての体感です


で、やってて楽しいのが、【無意識の自分】を見つけられたとき。

無意識にやっていることって、なかなか気づきにくい。

自分では“当たり前”にやってることだから。


私はカラーセラピーや星読みを通して

自分では意識していなかった「キーワード」に出会うことがあって。


例えば、最初のカラーセラピーで出た「ピュア」

自分では全く自覚がなくて、「え、そうなの?」って一瞬思ったけど

よくよく考えたら今までに周りから、そういう風に言われてたのを思い出し。

それから、「ピュア」だからこそ、みんなは平気なことでも内心傷ついたりしてたんだと気づけて。

そんな【無意識の自分】に気づいたことで、

「悲しかったんだね~ピュアなわたしが出てきたんだね~」

と自分で自分をなぐさめることができるようになった

(なんでも傷つくわけじゃないので、普通に接してください♡笑)


他にも、自分を知るためのツールってたくさんあると思います

インナーチャイルドカード、守護神鑑定、自分の身体の不調が今の気持ちを教えてくれたりもします。

楽しそうだな、気になるなってツールに出会えたら

やってみるといいかもしれません🍑


あなたは、自分を知るためのツール、

何か気になるものはありますか??


コレが気になるけど、どうやって試してみようかな?というあなたへ

今書かせてもらったツールは、

されている方や本などをお伝えすることもできるので

興味があれば気軽に私までコメントやDMいただけたらうれしいです😊


何か一つでも【無意識のあなた】が見つかって

今よりまた一歩、楽しく過ごせますように🌈


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?