見出し画像

①移住先でやりたかったを叶える

元幼稚園管理栄養士、食以外の仕事をほぼしたことがない人間です。

人生で一度してみたい!仕事を
移住先で叶えたはなし。

夫が『漁師になる』
と言い出してから始まった移住先で、私の人生の予想を超えて新生活を送っています。
共働きでないと生活できない伴侶を選んだ私ですが、会社員を一度リタイアしてしまったため正社員雇用されないって底辺でヒィヒィ言いながら人生過ごすんだなぁ〜ってイメージが、、、
まさか!夫の仕事サポート側にまわり、家庭中心の生活体制になるタイミングがあるとはね。

夫の仕事サイクルが分かり次第、変わるとは思いますが、観光地and田舎?ならではの仕事にチャレンジしたーい!を移住して早々に叶える。

というわけで、一度やってみたかった仕事『農作業』にチャレンジして1クール目がもう少しで終わります。
内容はハウスいちごの栽培と販売補助
夏は暑かったけどいい汗かけたし、雨でも関係なく働きやすいし、作業はポンコツを発揮してすいません状況だけど、雇い主に恵まれてゆる〜い時間を過ごしています。
休憩もちょいちょいあるので、ばてない!
栽培補助作業は、園芸みたいで黙々と楽しい!腰や肩が痛くなることもあるけど、
大好きないちご🍓に囲まれて幸せです。
いちごの試食をさせていただいて、お客様に美味しさを伝えたり、、、最高です!
働きやすさと言ったら、やっぱり休みやすいこと。こどもの体調不良や入院にも柔軟に対応してもらえ、感謝しかない。時給で安定してるし、働きやすさ、社会とつながる場所があるって嬉しい。

初めての仕事でやっちまったエピソードはありますか?

私はうっかり電話予約を入れてしまったり、いちごの手入れをしすぎてしまったり、、、
迷惑かけまくりです!来季もよんでもらえるかよく不安になります。かなり休んだし迷惑かけまくりだから。

余談
②食以外の仕事もしてみた話

正社員タイムで働きながら子育てできるか?という不安もあった娘1歳の時…
まずは、軽ーく労働するということで選んだ仕事。

長続きする秘訣は時間帯と休みやすいこと。
食業界は休めない!って頭があったから考えず
唯一?該当した倉庫の仕事をデビューしてみた。

やはり、時間帯と休みやすさで選んできてる主婦が多く、和む〜。たまたま、和むムードを作ってくれる部署だっただけみたいですが!
検品作業しかなくて気が楽で慣れた矢先に、週10時間しかいない私には責任重いと感じる仕事が振り分けられて、オタオタしだす。笑 
辞めようと決心したら、引越しが決まり、辞めることに成功。笑
検品作業だけだったら、ほんとに気が楽な仕事だったなぁと思います。軽作業なら疲れないので、家庭と両立しやすいことがメリットでした。
残りの時間で、子育てサロンでごはん会やリフレクソロジーを企画したりしてバランスがよかった😆
今年はまだまだ療養の年になりそうだけど、ジワジワと初めて!が増えて移住先でも輪を広げたーい。
#はじめての仕事

この記事が参加している募集

#はじめての仕事

4,145件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?