見出し画像

乳腺分泌異常から乳がん発見#3

悪性だったら全摘😱😱😱


と言われて3ヶ月……手術入院決定!

部分切除で再発浸潤がんになったらヤダなぁ~
と思っていて
全摘で治療終了が見込めるなら、全摘してくれ!
という願い通りの結果へ😅

非浸潤がん0期だけど、全体に広がってて部分切除で終わらず全摘へ。


土偶みたいになるんか?
とオペ後のボディイメージがはっきりしないまま、時間が過ぎていく。。。

🔴手術&入院編

胸の異常がわかった時点で病院受診すると、切除で治療終了の場合も。。。
今の医学で根拠がある予防法をこどもへ伝えたいですし、実践もしつつ気をつけててもなる時はなるので、なった時もポジティブであれるように早期発見、予防に貢献できればと思います。

目指せ!毎日ニコニコ🥰

1.入院準備


はじめての病気での入院
事前にある程度聞いていたけど、入院が確定したのは7日前。笑

入院確定前から悪性が濃厚で、手術検査や麻酔科診察など手続きをしていたけど…

目を通す書類やサインする書類が意外とあって
書類を娘にパクられないか、自分で紛失させないか、持ち物忘れがないかヒヤヒヤ😅

出産を終えた友人に合ってよかったアイテムをきき、入院準備を時短😂

前日に家を片付けて、娘の面倒をみてもらえるような環境を整え、入院の持ち物の最終確認を済ませる。

娘と夫が
どっちがママがいなくてさびしくなるかなぁ~
って会話がほっこりした😃

2.入院当日


娘を保育園へ送って、病院へ出発!!
がんばる〜!と娘が泣かずに行ってくれて一安心。
ママと長期離れることがはじめてなので、退院したら、一皮むけて大人になっているでしょう😆

さてさて
検尿検査して入院の流れが変わっててwww

検査忘れてたー!ってことで
癌のタイプ、顔つきを聞きました。笑
非浸潤がんだから、真面目に聞いてなかったんだけど、グレードは三段階中の真ん中Normal?タイプだったようです。

手術は翌日の昼からなので
入院当日は特に追加の検査もなく、
説明受けて、薬のんで、食事制限もあまりなく、病棟をウロウロ挙動不審。

3.手術当日


朝は胃薬のみで絶飲食開始。
昼ごろ
手術のマーカーをつけてもらい、手術室へ。

手術台は暖かく至福❤も束の間…
点滴して、麻酔して寝ている間にオペ終了〜。

白い麻酔が痛くて、
意識失う前の言葉が、痛っ!って言うのがなんかダサかった😅

気づいたら、まだ眠気あるし、管だらけのお土産付き&なんか痛いんだけど?という動けない状態で疲れる。
※事前に全て何度も説明受けます

麻酔科の先生が言ってた通り、貧乳&切除のみだったので、オペ時間も短く2時間半で終了〜!
それから麻酔がきれるまで30分くらいぐーすか寝ていたようです。

ちょっと夫と話して安心してもらい
絶対安静で動けない状態で一晩過ごします。
事前に腰痛持ちを伝え、ベッドの角度をややつけて頂きました😊
二時間おきに、血圧測ったり様子を見に看護師さんがきてくれる&隣の患者さんが叫んでてにぎやかな一夜となりました😂

私は必死に呼吸にフォーカスして寝る!
に努めたお陰で二時間ごとに看護師さんの気配で起きる、同じ姿勢がツラい、暑いくらいで痛さが耐えられなくなかったです。

ツワリがキツくて耐えられない時や出産の痛み軽減法として呼吸を意識して痛みを和らげることに成功した経験が、まさか大活躍するとは❤

痛みレベルは10段階で表すと
出産に至っては痛み0に近くて、今回の傷の痛みのほうが痛み止め効いて痛み2レベルでした。


教訓。
傷の痛さと比較して、痛み止めの点滴をお願いしよう!笑

針が苦手なのか
白色の点滴は痛い。
白色の痛み止めの点滴も痛かった😅
でも傷の痛さMaxと比較すると白色の痛み止めの点滴のほうが痛くない。
よく効く痛み止めの点滴を処方してくださった先生に感謝です😌

4.自由の身へ

手術明けの朝、、、
痛み止めの点滴が効いてて痛みレベル2以下
タフじゃん🌟とカラダを過信。

手先や足先を動かしてね!
と看護師さんにも言われ
動かしたりして歩く準備をする。
胸あたり痛いし、自分で起き上がる自信ないんだけどなぁ、、、とも思いつつ

レントゲンとって、採血して、傷のチェック受けたら、心電図、血圧測るやつ、尿の管とって、点滴と廃液バックぶら下げて歩いて普通の病棟へ移動!


昼御飯完食すらできなかったくせに
点滴も外れて
わーいわーい(^o^)自由だ!
立って動いたほうが気が紛れて痛くない!と
食べ終えたら動きすぎたようで立ち眩みがして病室へ帰る…。
ほどほどにね〜って言われる始末😅

のちに夜痛い痛いと苦しむことに…笑
上向きじゃないと寝れないし、寝方にも戸惑いつつ、
痛み止めを飲んでるのに、夜につれて痛みレベル2が3〜4になってた。
もちろん、呼吸で痛み軽減させてぼちぼち寝れました😃

痛くて寝れない場合は眠剤処方してもらえます

5.廃液バックが外れるまで


ドレーン(廃液バック)が40cc以下になり、外れたら退院予定!!

ドレーンが40ccをちょっと超えてたけど、ドレーンの管が痛い気がするって話したら、痛いと思うってことで抜いてくれることに。笑
しかも、最初は1本だけって話が2本抜いてもいーよーって☺️

周りが心配している中、
ドレーン抜いた翌日の手術5日後に退院❣️

娘が不安定だって聞いていたこともあり、早く家に帰らせて〜❤️アピールがよかったのかな。笑

6.退院したら

動かさないと動かなくなること
術後動く範囲内でリハビリをする大切さを知っていたし
入院最後の回診でドクターが、
リンパ切除してないから、布団とか干せるよ〜。
って言葉を受けて

退院した翌日家事をガンガンやった結果…
しんどい。痛い。手に力入らん😵
というアホらしい結果再び…

自宅療養解除まで、
リンパ切除乳癌患者さん向けのリハビリ体操をやりつつぼちぼちとやってきます〜。
意外とコレ痛みゼロでできないの💦

そして、胸から肩甲骨あたりがビリビリ感覚があって感覚が鈍い。自分の体じゃない違和感が強いです。
縫ったところはやはり痛いようですが、あまり痛み止め飲まなくても大丈夫そうです。

7.手術まとめ


私の場合、リンパ節転移も見られず治療終了予定で気楽なもんですが…
この後投薬治療が始まる場合、まだまだ道のりは長いわけで😭😭

ほんとに超早期発見でラッキー。
違和感があったら検査して欲しい。
見た目で大変な状態になっていても、検査しない人や検査しない選択をする人もいるようです。

切除で治療終了だと、薬の副作用もないから悩みの種が少しでもなくなるかと思います。
特に若い世代だとね。

次回は乳癌予防と乳癌事情についてシェアします。
予防が広がり対策ができる部分に貢献できればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?