見出し画像

領収書とジャムまみれ、あとかぼちゃコロッケとか

サークルの名入れ領収書が到着。新歓活動が始まるって感じ。しかし、私が入会した時は領収書存在しなかった。「領収書ないんですか?!」と思わず聞き返した時点でコイツは面倒な奴だと思われていたのだろうか。でも5ケタのお金払ってるのに「僕を信じて」とか返されても(本当にそう言われた)

本日の悲劇。試作の時に使ったイチゴジャム、持って帰ったら蓋が少し緩んでいたらしい。マフィンに混ぜ込む前提で糖度高めにしていたのが仇になって、カバンの中がべっとべとのでっろでろ。更に、中で砂糖漬けになったのが学生証ケース&中身で、拭いた結果裏面の学生証番号と期限も、でろでろどろどろ。

ほのかにイチゴの匂いがする

本日のメニュー、かぼちゃコロッケ、鶏丸ごと炊き込みご飯、ポテトサラダ。ティラミス。おまけで白玉スープと差し入れのドーナツ。
私の担当は主食。炊飯器に鶏肉丸ごと一枚とみじん切りの玉ねぎ1個とコンソメ顆粒、すりおろしにんにく、コショウを入れてスイッチオン。炊けたらお肉はしゃもじでほぐせるので、パセリをふってできあがり。

そして、明日の昼までにレシピ16個の材料リストを作らないとマズいことが判明。うち半分は無から有を生み出さないといけない。全て今年作られたメニューなので誰かがどこかに持っているはずなのだけど出てこない。
レシピのアーカイブが欲しいという点だけは上と意見が一致してたのに、それをどう実現するかまではすり合わせできなかったのだよな。GoogleドライブにUPしてもらおうと思ったらみんな面倒くさがってやってくれなかった。活動日報もドライブ上にあったんだけど、次第に誰も書かなくなった。つまるところ、「スマホ上でちゃちゃっと完結しない動作」を個人のルーチンに組み込んでもらうのはかなり難しいという事だ。
日報に関してはその日のリーダーに必要事項をLINEに書いてもらい、それを担当者1名(月替わり)がスプレッドシートに落とし込むという形式に落ち着いた。レシピも多分、担当が印刷するかアーカイブに保存する形式になるだろう。せめてPDFにはしておいて欲しいのだけど、動画のリンクべた貼りで「これレシピです」と言われることもままあるので、そこを何とかしてもらうところからか…本当の仕事なら容赦しないがサークル活動って難しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?