見出し画像

天草四郎よありがとう、あと、カビも退治したし失せ物も見つかった話

実は昨日の大騒ぎの20分前に関空特急で京都駅に到着していた。ご飯を食べていこうかと迷ったが、なんかめんどくさくてそのまま新快速に乗り継いで帰った。ズボラに救われた稀有な例。表現の自由は保障されるべきだけど、そういうある意味性質の悪い冗談をかますなら細心の注意を払った方がいいと思う。
閑話休題。帰宅後、さすがに人としてどうかと思う部屋だったので掃除を決意。ただしその日は寝た。1000km移動は疲れるのでしょうがない。
翌朝10時、ヤバい部屋の写真を撮ってからNoteで告知。
家から出ないので食料がない。冷凍庫にはないこともないが、調理する時間も気力もない。大体、作ればまたゴミが出る。買ってきても同じ。なので、家にあるお菓子だけでしのぐ。

両国みやげ土俵サブレ。チョコがはさまってた。

あんこあられ。あんこ+あられは初めて。そんなに甘くないのでいける。でも不思議な食感。

自分が買ったお土産の余り。確か伊勢の柴犬クッキー。

どれも1個ずつしかないので大した小腹の足しにならない。

で、発掘したものを食す。これも自分で買った天草土産、多めに買って渡しそびれたもの。

実は賞味期限が1.5か月切れているので自己責任

どアップ。おおよそ食べ物っぽくない外見だけど、ちゃんと餅菓子。表面にはオブラート。懐かしいというかどこかで食べたことがあるような感じがするのに、いちじくのプチプチが未知の食べ物感を演出している。褒めてないようだけど褒めてる。8個も入っていたのでおかげさまでお腹はそこそこ満たされた。ありがとう四郎。

はい、そういうわけで、どうにか片付く前の部屋。パッと見て飛ばしてね、次行くよ。

ベッドの所がどうにもなってない気がするが、一応どうにかなった部屋。

ご覧の通り、ヨガマットの掃除はできてない、というか、逆向きの写真が見せられない時点で向こう側の惨状はお察し。でも一応床は拭いたし、失くしていた領収書2万円分も出てきたし、カビ培養装置(自家製イチゴジャム)も捨てて消毒した。散乱したペットボトルも2/3片付けた。かかった時間は10時間-(お菓子食べてる時間+サークルの仕事に駆り出されてた時間+たらたら本を読んでいた時間)
気合い入れれば2時間くらいで終わるってのは分かっているけど、どうしてもモチベが上がらないのでこうなった。今気づいたが、台所と廊下は手も付けていない。そして次にまとまった時間が取れるのは早くて6/2……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?