見出し画像

あなたのお名前なんてえの

以前「人の顔が覚えられない」という記事を書いた時に、パーツが覚えられないという話をしました。覚えられないというか、見分けがつかない。
そしてそれはヒトの顔だけではなかった模様です。
スマホのアイコン、しょっちゅう間違えるんですよ。これはさすがに似てますよね?

Coke OnとPayPay

段々微妙になってきました。でもほら、おじいさんと水色。

ビブリオとハローチャイニーズ

右上と左下。もうなんか「白地に文字」ってだけな気もしますが、これでも間違えるんです。

冷静に見ると何故間違える?と思う

では問題です。のてりあす目線でごっちゃになるアイコンはどれでしょう?

これが「Amazon Music」と「JOYSOUND」だったりします。
radikoとalexaの方がよほど似ている気がしますが、不思議と間違えない。まあでも、使用頻度の差かもしれません。アレクサをスマホからいじる事って、出先で買い物リストを確認する以外にないし。

……という話を札幌(夫)にしたところ、
「普通、アイコンって場所で記憶してない?」
え?そ、そうなの?そう言われれば、そう、かなあ。
「あと、alexaとAmazon Musicの方が似てない?」
……言われてみれば。つまり私は「色」しか見ていない、やっぱり形は全く認識していない。なんか、どう考えても(軽めの?)相貌失認な気がしてきました。

目下の悩みは、サークルの1回生70名弱のうち、顔と名前が一致するのが、学習アシスタントのバイトで半年間見ていたのでさすがに覚えた1人だけということ。あともう1人、昨日結構話した男の子、顔は恐らく覚えたけど、さてあの子の名前はなんというのやら、わからないけど呼んでやれ(by坂本九)とはいかない。ちなみに、覚えたと言っても本人を目の前にしないとわからない、今脳裏に描けるかというと、ありとあらゆるパーツが出てきません。モンタージュとか世の中にある以上、普通の人は思い出せるんですよね、多分。うーむ。目撃者にはならないようにしておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?