見出し画像

cakes and ale?

シェイクスピア『十二夜』から付けられたサマセット・モームの小説の題名。「浮世の楽しみ、人生の快楽」のこと。
確かに酒とスイーツ、どちらかでストレスを解消できる人は多いだろう。
しかし私はそういう意味では希少種。
人生で一度も酒で気持ちよくなったことも羽目を外したこともない。
別にウワバミというわけではない、むしろそこまで酔いつぶれる程強くないのだろう。

甘い方も、ごくたまに、肉体的に疲労していたりひどく頭を使った時に「糖分取っとこうか」となるが、ケーキほど重いものには食指が動かない。今日は色々駆けずり回ったので、帰りにコンビニでチョコチップアイスを買ったのだが、買っただけでなんか満たされてしまい冷凍庫に封印。

タイトルバナーはそんな私のリュック。
くっついているキーホルダーは「カルビ」と「クッキー」どちらも食品サンプル。うん、酒とケーキより、私にとっての楽しみとしては合っている。
なお、横に刺さっているのは警棒ではなく、今日は餃子を作ったので、伸ばし用のMY麺棒。リュックの中には教科書の代わりに米と計量カップ3種類とエプロンが入っている。さすらいの料理人か。以前はペティナイフも持ち歩いていたけど、なんか法律違反な気がしてやめましたほんとです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?