見出し画像

トルティーヤはトルティージャと違うんやで

トルティージャはスペイン風オムレツ。
前々日の話の続き。

唐揚げを挟みたいというリクエストがあったのでラップチキンにした。
卵2個、小麦粉120g、水90ml、塩小さじ1を混ぜて「バッター液」を作り、
細長く切った鶏もも肉をとぷんと浸して多めの油で揚げ焼きに。
揚がったチキンはオーロラソース(ケチャップ+マヨネーズ)に漬けて、その間に生地を作ります。無事に焼けました、うまうま。……丸くないのは、まあしょうがない。

さて。一週間分の疲労と寝不足が溜まる金曜日。朝出たのは8時前、帰りは22時。一刻も早く寝たい。
なのに私はなぜクレープを焼いているのか。

試作のおかずクレープ

この学部に来てから「睡眠時間を削って料理」他にも「お腹いっぱいでも料理」「3食食べたのに料理」という、人間の欲望に逆らった行動を取ることが増えた。そして作っていない間もメニューや食材の事を考えている。おかげで太った、いや、ほんとに。大元の原因は運動不足なのは間違いないけどさ、今は読むか作るか考えるか以外の事はしたくない。学問にのめりこむのは若い時にしておきたかったとつくづく思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?