見出し画像

ポケットの中の不穏

保安検査場、好きですか? いや好きな人はおらんやろ。
大体どこに行くにもノートパソコンとモバイルバッテリーを持参し、あちこちのポケットに小銭を分散させているのてりあすは、保安検査が面倒で嫌いです。あの、後ろからのプレッシャーが特にイヤ。
空港によって親切だったりどこか不愛想だったり、やっぱりというかインドの空港の保安検査はたいっへんに物々しかったです。

で、本日私は関西から北海道へ帰省したわけですが、保安検査場の係員に「ポケットに何か(金属製のものは)入っていますか?」と聞かれ、
「あ、はい、入っています」と、つい出したのがこれ。

未開封15g

前日の調理実習で念のために買っておいて使わなかったやつ。っていうか金属じゃないし。
「あ、はい、大丈夫ですよ」
と普通に対応してくれた係の人ありがとう。
まあ、ナツメグは一応多量摂取で中毒反応を起こしますから危険物と言えなくもない。海外では死亡例もあるので、使うのは隠し味程度にしておきましょうね。
昨日の朝7時から細切れ睡眠しかとっていないので、今日はこのくらいで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?