獄門島

獄門島 ドラマ 主演:上川隆也
原作:横溝正史 金田一耕助シリーズ

敬称略です‎m(_ _)m

書こうと思いながら、ドラマ見てからずいぶん時間がたってしまった。
確か、お盆休みに再放送していたので楽しめた。

金田一耕助シリーズは、好きだし、いろんな俳優さんが演じているので時々見ていたが、獄門島は見たことなかったし、上川隆也の金田一耕助も初めてだった気がする。もっと作ればいいのに。

私の年代だと、古谷一行の金田一耕助をいちばん多く見ていると思う。2時間ドラマで時々やっていた。古谷一行がいちばん金田一耕助作品多いと思う。

個人的には、豊川悦司、上川隆也、長谷川博己の金田一耕助シリーズを増やして欲しい(笑)
いや、ほかの素敵な俳優さんも期待。

話が逸れたが、上川隆也の金田一耕助も、ハマっていて良かった。
ヒロインは高島礼子。やはりうっとりするほど美しい。
そして、マナカナがなんと!三つ子役で余計ややこしかった(笑)

獄門島は戦後ならではのストーリーで、旧家ならではの跡取り問題に端を発し、悲劇が連続する。

金田一耕助は、悲劇が起こって呼ばれるのではなく、戦友の戦士を知らせるために獄門島を訪れていた。
が、まさにこれがきっかけだった。
もちろん、滞在中に鮮やかに解決する。

この金田一耕助シリーズ、当然だけど、監督や脚本家によって、同じ原作でも少しずつ違っているらしい。

今回は三つ子だったが、三姉妹だったり、その三人が賢かったりそうではなかったり、するらしい。

いろんなバージョンを見比べてみたいが、難しそうだ(苦笑)

だけど、またどこかで金田一耕助シリーズを楽しめたら嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?