家族は敵2

家族は敵1

家族、特に両親に対して長い間怨みとなって私を苦しめたのは、言葉の暴力だった。(いまもかな?)

毎日
「おまえはグズだ、デブだ、顔がデカイ、バカだ、根性が悪い、思いやりがない!!」
と罵られた。これを両親ともに、言ってくるのだ。
プラス、父方の祖父母だ。

(確かに事実だったけど、肥満ではなかったし、もっとほかに言いようや対応の仕方があったハズだろ!)

そうやって、私には罵詈雑言を浴びせかけておいて、
くるっと顔の向きを変えて猫なで声で、妹には
「あんたは美人だねえ、本当に性格がいいねえ」
と褒めまくっていた。

これで、正気で育つで子どもいるか??
これじゃあ、育つはずの思いやりの心も、根こそぎ抜き取られたようなもんだし、どんどん卑屈になって根性はますます悪くなるばかりだよね。

もうとにかく、悔しくて仕方がなかった。腹が立って仕方がなかった。
でも、子どもなので、ただひたすら耐えるしかなかった。耐える以外の方法を知らなかった

毎日なので、私の心はすねてしまい、ひねくれたし、何より、根性悪いとか人格まで否定されたので、すっかり卑屈になり、自分大っ嫌いになり、自己否定ばかりするようになった。

もう自分は、生きてちゃいけない人間なんだ、と毎朝目が覚めるたびに、今日もまだ生きてると絶望した。
子どもなのに。

我慢し過ぎたからなのか、よほど悔しい時以外は涙も出なかった。
子どものころは悲しいとか嬉しいとかで泣いたことがない。いまも嬉し泣きはないが(苦笑)

卒業式でも泣いたことがない。
逆になんで女の子はみんな泣くのか不思議だ。
それが今で言う、あざとさなのか?
今でもまだまだ、皮肉に感じてしまう自分がいる。
私もまだまだだな‎(^◇^;)

また長くなったので、いったんここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?