剣客商売シリーズ 池波正太郎著

剣客商売シリーズ   池波正太郎著

敬称略です‎m(_ _)m

池波正太郎の三大シリーズのひとつ。
これも連続ドラマやスペシャルドラマで人気ですね。

原作がめちゃくちゃおもしろくて、大好きです。
これも未完といえば未完です。残念。

主人公は60代の剣客、秋山小兵衛。名前のとおり、とっても小柄で飄々とした雰囲気。

この小兵衛さんのモデルが、歌舞伎役者の二代目中村又五郎というのは有名な話。

(実際にこの二代目中村又五郎主演で連ドラも放送されていたそう!見てみたいー!!)


老人なのに娘か孫に間違われるような妻、お春と仲睦まじい。

もうひとり、重要な人物は、小兵衛さんの息子で同じく剣客の秋山大治郎。
息子は母親似でかなり大柄という設定。

本当は、重要人物はこれだけじゃないんだが、キリがなくなるので(笑)

そして、おもしろいというか、珍しいのが、歴史上悪名高い田沼意次を、悪人として描いていない、ということ。

悪人ではなく、国や民のことをきちんと考えている人物として描いている。

(歴史は勝者が書いているので、吉良上野介が地元では善政をしき、民に慕われていたという話と同じように、本当は田沼意次にもそういう面があったのかもしれない。)


相変わらず、出てくるお料理がとても美味しそうで、ものすごく食べてみたくなります。

他のシリーズ同様、ほとんどが短編で完結し、繋がっていくので、とても読みやすいと思います。

ぜひ、読んでみてください。





読んでくださり、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?