見出し画像

「残糸で組紐つくってみたら?」 さっそく失敗編

最初は一つ糸を動かすたびにレシピを確認していましたが、12ステップもある手順も5週くらい繰り返すとだんだん記憶できるもので、レシピが手から離れていきます。同じ作業の繰り返しは集中力が高まり、没頭できます。

これはうまくいくかもしれない・・・

画像1

テンポがつかめてきたところで、糸が切れた・・・
細めの毛糸は二本取りにしていたのですが組紐ディスクに引っ掛けるテンションに耐えることができず、プチっ。毛糸を結んでつないでみましたが、また切れました。
ディスクは糸を挟んで固定するため、その摩擦もまずかったかなぁ。

糸選び、糸のセットからやり直し😢
一度組んでみたことで、糸の量・組み方(八つ瀬組)でどれくらいの太さになるのかは感覚がつかめました。無駄は無いと自分に言い聞かせつつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?