アフリカスペシャルを迎えるにあたって

以下、チャールズ・ホスキンソン氏の2018年におけるブロックチェーンをアフリカでどのように活用、構築するかのインタビューです。

「私は暗号通貨の世界に入り深く考え始めたのは、中央集権を排除して暗号資産で構築する目的は何なのかということでした。米ドルやユーロに対抗する通貨を作ればいいとか、銀行をすべて潰して、より良い融資方法をどうにかして作ればいいとか、そういう話ではありませんでした。しかし、現実には、西欧諸国のシステムが好きか嫌いかにかかわらず、非常に悪いシステムの中で生活している人たちがたくさんいます。彼らは、相当な援助を受けるか、国を出るかしないと、貧困から抜け出すことができません。私が暗号通貨の世界に入って最初に考えたのは、このテクノロジーを使って途上国の問題を実際に解決するにはどうしたらいいかということでした。この技術には所有者がありません。この技術には障害の中心となるポイントがありません。このテクノロジーには、コントロールする人がいない代わりに、インフラ、グローバルなインフラがあります。しかし、どんなにお金持ちであっても、どんなに貧乏であっても、同じインフラを使っています。4年ほど前にTEDトークとMeetupを行いましたが、その目的は、なぜ暗号通貨が面白いと感じているのかを説明することでした。もしあなたに忍耐力があり、失敗や実験に対する欲求と食欲があり、少しの勇気を持って、数年から3年、10年から5年という期間内に発展途上国に行けば、人々にこの技術の使い方を教えて自分のものにすることができ、そうすれば彼らは地域の問題をすべて解決することができるというものです。これが4年前に私が抱いた仮説で、IOHKを設立しました。私は常に発展途上国で何かをしたいと思っていましたが、十分な勢いと収益を上げ、自社内で十分なインフラを構築し、さらにカルダノを構築して、市場に正しく参入できる可能性があると感じられるまでに、数年を要しました。アルゼンチンから始まり、バルバドス、そして現在はアフリカで最も人口の多い国のひとつであるエチオピアに進出しています。これがアフリカ大陸への参入のきっかけとなりました。なぜエチオピアなのか、エチオピアの特徴は何なのか......エチオピアは非常に古い国で、地政学的に重要な位置を占めており、アフリカ連合の拠点があり、ユニセフがあるなど、素晴らしいつながりがあります。素晴らしい貿易関係があり、大陸的な視点を持っている国です。孤立しがちな国もあれば、選挙民の運命を左右するリーダーシップを発揮する国もあるのです。ですから、アフリカでビジネスをしたいのであれば、南アフリカやエチオピアのような場所は、必ず訪れるべき場所なのです。そこで私たちは、このような場所に拠点を置き、起業家や開発者、プロジェクトのネットワークを構築することで、当社の技術の価値をアピールすることができると考えました。エチオピアを選んだもうひとつの理由は、エチオピアにはまだ多くの貧困層が存在しているからです。しかし、国の大部分は極度の貧困またはそれに近い状態で生活しており、インフラの問題も大きく、銀行口座を持たない人の割合も非常に大きく、表面上は大きな人道的危機となっています。エチオピアもまた、極端な成長の問題に悩まされています。わずか1世紀の間に、約1,000万人だった人口が1億人にまで増加しました。その結果、20世紀初頭にはあった生物多様性の約90%が失われてしまいました。この国は文字通りライオンを国のシンボルとしていますが、ライオンは1000頭しか残っておらず、野生のキリンも1000頭しかいません。つまり、この国は持続可能な成長への対応が難しい国なのです。グローバリズムの結果に対処することが困難な国です。

そのため、私たちの技術を導入するには、非常に良いターゲットだと考えました。では、どうやってそれを実現するのか。まず最初のステップは、何も仮定せず、初心者の気持ちで、「一緒に仕事をしてくれる良い人たちを見つけよう」と言うことです。大学の科学技術省と提携して、エジンバラ大学のような大学から優秀な人材を連れてきて、学生に与えようと言うわけです。
エジンバラ大学のような大学から優秀な人材を集めて、彼らに我々の技術がどのように機能するのかを教え、Haskellのプログラミング方法を教え、ブロックチェーン技術がどのように機能するのかを教えるのです。そして、彼らが知識を身につけたら、今度は「あなたが日常的に直面している問題は何か」と話し合うのです。例えば、エチオピアは世界有数のコーヒー生産国で、アグロテックビジネスが国を支えていますが、コーヒーは国にとって莫大な換金作物であるにもかかわらず。ほとんどの農園は1ヘクタール程度で、約150万人の人々がコーヒーを栽培し、安定した品質を得ていますが、サプライチェーンには様々な問題があり、持続可能ではない方法でコーヒーを栽培しています。例えば、芸術品であるべき木を大量に伐採しています。だからこそ、サプライチェーンマネジメントにブロックチェーンを導入することができれば、素晴らしいことだと思うのです。農家の協同組合を作るためのより良いシステムを構築し、適切なIDを取得して、クレジットや保険に利用できるようにしたり、事前の支払いを止めたり、凍結させたりすることができます。このような小さな変化が、場合によっては収穫量を2~300%増加させ、コーヒーの価格変動をより安定させることができます。多くの人は、これで人々の生活が少し豊かになると言いますが、これは飢餓との違いであり、生き延びるだけでなく、成長し、世代ごとに教育を受けて実際の富を築き、貧困から抜け出すことができるかどうかの違いでもあります。だからこそ、私たちが作る技術は、その物語の一部になれる可能性が高いと考えています。また、IoTやAI、多くの組み込み機器などの技術は、インターネット接続だけでなく、電力網をどのように利用するかを考えなければなりません。買い手は常に売り手をだまそうとします。売り手は常に解雇しようとし、人間関係や捕食を行います。もし、中央集権ではなく、より良い構造、より良いガバナンスを構築することができれば、これらの問題を解決し、より強く、より良い市場を構築することができ、人々全体がより良い立場、より強い立場になることができます。さらに、このようなインフラが整えば、自然保護の持続可能性や生態系の持続可能性について通常の会話ができるようになり、環境を破壊し続ける必要がなくなるのです。そうすれば、私たちは環境を破壊し続ける必要はなく、次々と種が絶滅していくのを見続ける必要もありません。素晴らしいのは、この国で成功すれば、他の国や世界のどこでも成功するということです。これは非常に大きな挑戦であり、社会的な問題でもあります。ゲーム理論的な問題でもあり、市場の問題でもあります。インターネットの中で生きているお金を、常にインターネットに接続されていない携帯電話で使えるようにするのは、人間の問題です。

しかし、結局のところ、あなたを定義するのは、最も多くのものを持っている人のために何をするかではなく、最も少ないものを持っている人のために何をするかなのです。それが私たちの信条であり、ビジネスに取り組むべき方法だと考えています。このように、長い歴史を持つエチオピアに来れたことを非常に喜ばしく思っていますが、この国での労働の成果を目にするには何年もかかるでしょう。エチオピアだけでなく、他の国にも進出したいと考えていますが、非常にエキサイティングな国のひとつです。エチオピアのような国では、長い時間をかけて最大のインパクトを与えることができると考えており、特に農業ビジネスに力を入れています。」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?