見出し画像

「勇気がある人は、成功をおさめる。勇気がない人は、身を滅ぼす」

アドラー派がよく利用する小話

ある男がパーティーで話の輪に入ったところ、美術の話になりました、
ゴッホがどうの、ルノアールやゴーギャンがどうのこうの。

男はまったく話についていけず、恥をかきました。
さて、この男は翌日どのような行動を取るでしょうか?

勇気のあるなし

アドラー派はこう考えます。

この男に勇気があれば、翌日、図書館に行くであろう、と。
恥をかいたことをチャンスと捉え、逃げずに正面から立ち向かうのです。

一方で、その男が勇気をくじかれていたとしたら、おそらく言い訳をするだろうと考えます。

「美術なんてくだらない。一文の得にもなりもしない。金持ちの道楽だ」

そうやって、相手をおとしめて、自分は優越感を味わうのです。

合理化、価値低減傾向

アドラー心理学では、これを合理化もしくは価値低減傾向と呼びます。

どちらの男が幸せになり、どちらの男が不幸になるでしょうか。

答えは歴然としていますよね。

勇気を持てなかった自分

また大学進学を諦めた話になりますが、勇気があれば、奨学金を借りて、バイトを頑張るなど、何とかして学費を捻出して、どうやったら大学進学できるのか考えて、実行したでしょう。

でも高校生の私は勇気がなかったので、「大学は経済的に恵まれている奴がいくところだ」「大学に行かなくても成功できる」と言い訳して、大学進学しないことを必死に正当化しました。

結果として、50歳を過ぎた今、放送大学で心理学を学ぶことを選択して実行しています。

随分と遠回りしてしまいましたねww

勇気を持てば成功できる

アドラーはこう言っています。

「成功は勇気によるものであり、カウンセラーの仕事は、絶望感を希望へと変え、有用な仕事を成し遂げるためのエネルギーを集めることができるようにすることである」よ。

身近にはなかなかアドラー派の心理カウンセラーはいないので、私はアドラー心理学の文献を読み漁り、noteで毎日アウトプットして、独力で少しづつアドラー心理学を身に着けて、自らの力で勇気を持てるように、日々努力しています。

成功したければ、幸福になりたければ、勇気を持とう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?