見出し画像

一晩たつ、ということ


昨日は勉強会があり、激疲れ…


多分、水分も足りていなかったのかもと思い当たる節があったのですが、頭痛もしてきて、


息子と家に帰ってから、ゴロンとしながら絵本を読んだり、息子はトーマスを観たりして過ごしていました。


頭はいろんな思考でぐるぐる。
特に、体の調子が悪い時は、ロクなことを考えません。笑

今日あったことは、あーだったのか、こうしたらよかったんじゃないか、なんであんな風にしたんだろう…
とか、ぐるぐる考えている自分に気づきます。


それで、


もう、今日は寝よう。

明日お弁当いるから、お弁当箱とお皿だけ洗って、寝よう

と思い、あとの色々は、置いておいて寝ました。

息子には、今日頭痛いから読めへんわーごめんねと言って、絵本も読まず、
ゴロンとしていたら、いつの間にか寝ていました。


朝起きたら…


スッキリ。
あのぐるぐる思考はなんだったんだ!
っていうくらい、スッキリ笑笑


やっぱり、一晩 経つ、って
すごいですね。


疲れた時、落ち込んだ時、頭がいっぱいの時、
寝るに限る。😝😝😝


そういえば、臨床心理家の河合隼雄さんも言ってました。

この本ですね


「それとね、そうやって思うようにならなくて、あれやこれやと考えてもどうしようもない時は、寝るんですよ。それが一番です。目が覚めたらまた変わってますよ。一晩たつって不思議ですわ」

河合隼雄 「こころの子育て」より




不思議ですわ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?