見出し画像

変えられるものと変えられないもの

7月に入りましたね~。

昨日は、初めて新潟のほうで海水浴でした。

長野でも北のほうなら、海も近い。
海も山も楽しめるなんて、贅沢~。

息子は、昨日は「今日、海たのしかった~!」
を連発し、
今朝、起きてきて、
「あぁ、昨日はたのしかったなぁ~海」

と言って、すごく楽しかったようです。

わたしは、あんまり楽しめず、なんだかモヤモヤしていたのですが
息子が本当に楽しかったみたいだったので救われました。笑。

子どもっていいなー!

で、今朝は昨日のいろいろを引きずって
朝ぼんやりしていたのですが、

ふと


あれ?すべては今からじゃない?


っていうのに気づいたんです(笑)

そうそう、もう終わったことを考えていても仕方がないんだった。


今から。今日から。これからじゃん!

っていうのを思い出したら、とてもすっきりしたんです(笑)

(思い出していなかったら危うく、朝寝坊の夫に八つ当たりするところでしたわwww)


この間読んだ本に、変えられる、変えられないうんぬんの有名な引用がでていたのだったー、とメモを見返します。


ニーバーの祈り

「変えることのできない物事を受け入れる落ち着きと、変えることのできる物事を変える勇気と、その違いを常に見分ける知恵とを授けたまえ」

変えられないものを受け入れるのは「落ち着き」なんだー


へー「落ち着き」って?


っと思ったので、原文をあたってみようと思い
(原文は英語ではないだろうが)
英語を調べてみたら

"God, grant me the serenity to accept the things I cannot change, the courage to change the things I can, and the wisdom to know the difference"

となっていて、”serenity"が使われていました。
なるほどー。


「落ち着き」も「勇気」も結構ハードルが高いよなぁ・・・
と、すぐ反応してしまう、チキンなわたしなどは思います。。

チーン。( ̄▽ ̄;)




もうすぐ、七夕ですね。

文字を書きたくてしかたがない息子。
スーパーで見つけた、短冊にお願い事を書く。



って何書いてるのか、のぞいてみたら、、、



また!わたしの名前を書いていた(彼なりに笑笑)。

唯一、今書けることば。笑


うれしいなー。笑笑

みなさまもよい週末を~^^



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?