見出し画像

数と文字への興味の芽生え


息子は今5歳ですが、最近、文字を書いたり、数字を書いたりすることに興味がでてきたようです。

書いてある文字を見て、指を当てながら読むのはよくやっていたのでが、最近は

「け、って書けるで〜」
と言ってソラに書いてみたり、

「れって書いて」とえんぴつを渡されたりする。

文字を習得していく過程も楽しみだなぁ〜


シュタイナー教育では7歳まではあまり文字に触れさせないようにしていると思いますが、(今の幼稚園では、あえて教えたり、書かせたりしない、ということだと思いますが)

「学ぶ」ということから考えても、外から教えられるのではなく、内から興味をもったことを、好奇心をもって学んでいけるといいな、と思います。

同い年の女の子たちからは、直筆レターをもうだいぶ前にもらったりしていたので、息子がどんなことを書くのかも楽しみです。笑


計算機が大好き
最近のお弁当


夏って、トマトときゅうりを入れられるから、ラクだ〜笑

この記事が参加している募集

#育児日記

49,581件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?