見出し画像

大自然と人間のコラボレーション

旅をしては
いろいろなガーデンを見に行くのが好きです。

ガーデン観光が目的でなくても
たまたま入ったカフェのお庭や花壇が
素敵だったりすると嬉しくなるのです!

(これまで訪れた素敵ガーデンも少しずつ紹介出来たらと思います。)

山形蔵王のペンション村オープンガーデンにて

同じ花でも場所によって個性が変わるし
作りだす空気感も違う。

植物の配置や組み合わせ、色遣い
小さな隙間で愛でられていたり
零れ種が大切にされていたり
雑草すら仲良く調和していたり。

作り手の心が細かいところに感じられて
とても幸せな気持ちになるのです。

庭は人の心を現すと言うけど…本当ですねぇ☺️

そんなガーデンを見ている時は
花や植物が好きと言うのはもちろんだけど
それよりも、花や植物で人が創り出すものや空間に惹かれます💓

こちらは山形蔵王ペンション村でのオープンガーデン。ペンションあっぷるさん。(2020年6月)

蔵王の山の中で生き生きと咲く花や緑に生命力をもらいました。

みんな、ほんとうに、のびのび。

この植物ってこんなに大きくなるんだ!?
と。そんなものばかりで。
土が持つ力に、ただただ感動したのでした。

それにしても、周りは雄大な山々、蔵王連峰
空が広くて、風が気持ちよくて、香りよくて、、、

はぁ。なんて気持ちいいの。
幸せってこう言うこと。。

と。

ふと、全体を見た瞬間のワンシーンに心が震えました。

ガーデンが、周りの山々の風景に見事に溶け込んでいて…

圧倒?

感動?

この時の気持ちを表現できる言葉がいまだにありません。

雄大な自然と人間の合作を見せてもらったようでした。


山に対してこれまで人間がしてきたことって言うと
森林伐採、環境破壊、、
ネガティブなものも多いけど

こんな美しい風景を創り出すこともできるんだ…と

人間の可能性にも触れられた気がして。
大袈裟かもしれないけど

この時から、私が出来ることってなんだろう…と
新しい視点で考えるようになりました。


あ!ペンションあっぷるさん。
とても素敵なところです♡
https://www.apple-bgl.com

素敵な入り口
お部屋の窓
最高な朝ごはん
つみたてフレッシュハーブティー
オーナー自作標本

また行きたいな♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?