見出し画像

わかんないよ。ずきゅん。




こんばんわ。

ことば展覧会が始まって、毎日誰かが出展してくださっており、

皆様の作品を日々読み歩いております。






そして、とある方の作品を読みながら、ぼくは首をかしげます。


ん?この人の言っていることが、わからないぞ・・・・・






そしてぞわぞわぞわと気持ちが粟立ち、思ったのです。



「これって、

えっ、な、なななんか、

ことば展覧会っぽいぞっ 

な、なんか展覧会っぽいっ!! 」




たとえば美術館に行って、「あ、はいはい、わかるわかる。あこれね、わかる理解できるわかりみの境地」って、納得と理解の連続が起こることはほぼ、ない、と思うんです。

「これ、え?なに?」というところから始まっていくことが多いと思うんです。

今回、ことば展覧会を読んでいて、「うんそれ!それだよね!」というものや、「え、なんて美しいことば。」って納得する、共感するものもありました。

そして、僕は「え、よくわからないっ」に出会った。





それが、こちらです。






ことば展覧会前ですが、「ことば展覧会」のポスターを静かな図書館の廊下で観るような感覚で覗いてみてください。





こちらです。






何度か読んでいくうちに、「なるほどっ」という感覚にはなるものの、海の中に漂う落としたゴーグルのように、距離感がつかめず、揺られては消え、消えては現れ、掴んだと思ったら若布で、というような掴んだけれど掴みきれない感じです。わかりますかね。感想文へただなぁ。。。。。。。。。





こちらです。






ぼくはカナヅチ猫さんの作品で、

「わかんないって、、、楽しいかもっ」

って感じるようになりましたっ!カナヅチ猫さんありがとうございますっ!








こちらです。




さあ、あなたのしらないnoteへ!








そして、もうひとつ。作品をご紹介。




ポスターみたいな感じで。高校の廊下の、ことば展覧会のポスターを見つめる感じで、立ち止まって、ポスターを見つめるように、お読みください。



こちらです。





読んだ瞬間に、



ずきゅん



と来ました。

ああああわあわあわあわあわあわあ!

わ、わかるっ!

そう!そうなのー!

という謎の感想がこぼれでる。







こちらです。






ことば展覧会で初めて出てきた「血」ということば。


やはりこの展覧会は、その人の日常が、中身が、にじみ出る。

そう信じるに至りましたよ。





こちらです。





この方のことばの作品を読みたかったので、参加してくれて嬉しい。そして、今回で2作品目。そして僕はその人の出版した書籍を購入致しました。


ずきゅん



ありがとう!ほんとに!






どうですか、展覧会、待ち遠しいでしょう。

少なくとも僕は待ち遠しい。

もしサポートして頂けた暁には、 幸せな酒を買ってあなたの幸せを願って幸せに酒を飲みます。