溢れかえっている日用品を減らす生活にシフトする

こんばんは。

自分の欲を8割優先する生活を目指しています幼児2児の主婦です。

家計が火の車の現在。

もう、毎月貯金ができる余裕がない。

それどころか、わずかに貰えるボーナスを入れたとて1年全体で家計がトントン。

現在は、児童手当以外の子どもの為の貯金すらできていない。

そして、こんな時に限って、車検やら結婚式やら立て込んでお金が飛んでいく…。

また、家計と育児の余裕のなさからか、気持ちも崩壊気味の現在。

あれよこれよと減らす物やコトを考えております。

これから子どもにかかる費用や手間を考えると、今から優先順位の低いものはダウンサイズするのが必須。

そして、白羽の矢が立ったのが日用品。

ありとあらゆる洗剤を所持しておりますが…。

管理も面倒だし、値上げもすごいし、効果もあまり感じない。

ということで、思い切って巷で言うナチュラル洗剤にシフトする生活を決めました。

重曹、クエン酸、過炭酸ナトリウム、グリセリンなど。

現在は入浴剤をバスボムやグリセリン、お風呂掃除を過炭酸ナトリウムに変えたのですが。

正直言って、市販品のものよりイイです。

あくまで私の感想にはなるので当てにしないで欲しいのではありますが。

過炭酸ナトリウムと柔らかブラシを使って、掃除して約1週間。

以前より風呂がピカピカになり…。

お風呂洗剤と防カビ燻煙剤は要らなそう、という結論に。

防カビ燻煙剤はストック分があるので、それを使用し終わってからにはなるのですが。

入浴剤はグリセリンだけちょっといれたり、バスボムを作って入れたり。

量も調整できるし、何より肌を掻きまくる1歳のアレルギー疑いの息子が、肌かく回数が減ってきているのです。

今まで保湿に良い入浴剤使ってた分の在庫管理や費用が減るので有難い。

他の候補としては、重曹で食器洗い、クエン酸を柔軟剤代わり(洗濯槽が錆びるらしいので要注意)、いずれは洗濯も過炭酸ナトリウムで…と。

どれも、まだストック分があるのでまだ先の話にはなるのですが。

それと同時に、安いからとAmazonで様々なものをまとめ買いしていたのですが、今回のナチュラル洗剤生活?がうまくいけば見直せそう。

つい、Amazon会員だからと買っちゃう癖があったので、洗剤さえ合うようになれば会員も辞める予定です。

オムツとかもタイムセールで安くなって有り難く使っていたのですが、家の中の場所をとるのと、セールの日を気にするのも苦痛で。

子どもに手がかかり出した分、ココロの安定を保つために家事負担を減らすのは今の私にとっては必須であり欲。

これからも、自分のために色々工夫していこうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?