普段の買い物は疲れるって気付きからの自分に合った買い物ルーティンの考察

こんにちは。

主婦でも、自分の欲を8割優先する決意を致しました唄歌と申します。

とはいっても、自分の欲も分からなくなってしまったくらい、日常は忙しいものでした。

ということで、忙しさや煩わしさを取ることも同時並行で進めていこうと思っております。

はて、煩わしいのは何かなと考えてみたところ。

まず真っ先に買い物が浮かぶという。

ここでいう買い物は、日用品や食材の買い出しです。

(子供が産まれてからはゆっくり本屋や洋服屋で過ごす時間とか皆無でしたので、想像つかない!)

人混みに入り、カートを押し、値段を見たりして食材を選び、その食材も新鮮なのを見分けて選び、周りや子どもの様子も気にかけ、会計を済ませ、重たいものを家まで運ぶ…。

そしてパッケージを外して、それぞれの位置に片付けて…。

箇条書きにするだけでも結構大変な作業!

通りで買い物が何となく気乗りしない訳です。

美味しいものを食べるのは好きだけど。

家族の分の献立とか量を考えながら買い物をするのは、結構頭も心も体も大変なものですね。

改めて気付かされました。

嫌じゃないの、疲れるってだけの話。

これ、どうしたらいいかな。

一時期は外にも出れないので、宅配にも頼んではいたのですが。

カタログから商品を選ぶのもしんどい訳ですよ。

思ったより量が少ない!とかも良くあったり。

だから辞めちゃいました。

私には向いてなかった模様。

時間ロスもあるから、その時食べたいものの気分で食品を選びがちなのも向いてなかった。

子どものその時の食材ブームとかもあるし。

食べたり食べなかったりの波。

だから、買い物に行かないっていう選択は私にはない。

そうなると、いかに自分に合った買い物の仕方を見つけるかが負担をなくすポイントになりそう。

パッと思いつくのは行く回数を減らす事。

しかし、一回あたりの負担が大きくなる。

ただ行く回数を現状のままにすると、イマイチ。

買い物疲れるって言っといてあれですが、頻繁に行って、少量買いが1番、いまの私が考えた中で体の負担で言うとベストな気もする。

家の在庫を気にするのも結構辛い。

後はまとめ買いして、上手く捌けたことがない。

ただ、買い物のたびに商品を選びとったりするのが苦痛なのは変わらない。

そうなると、献立とか購入する食材とかある程度決めちゃうと楽になりそうと思う。

ということで、長々となりましたが。

本日からは
①1〜2日分を少量買い
②お気に入りの食材、よく使う食材を把握しメモ
③献立も意識してメモ
④様子を見て改善

が、当分のルーティンになりそうです。

自分の欲優先のために、今は煩わしさをとる事にもエネルギー注ぎます。

最後までお読みくださり、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?