見出し画像

ご挨拶:川柳ジャンクポット始めました

はじめまして。徳道かづみです。
川柳をやっています。師系は時実新子です。
 
川柳を始めたのは1996年ですので、今年(2023年)で柳歴27年になります。
普段は、季刊「現代川柳」という川柳誌に作品を発表したり、
X(旧Twitter)でぼちぼち呟いていたりします。
 
川柳について少し真面目に書いてみようかなと思い立ったので、
このたびnoteを始めました。
書いていこうと思うのは、次の3テーマになります。
 
1.川柳閑話

わたしの川柳観など雑多な話題を取り上げていこうと思います。
といっても難しいことは語りません。
こんな考えの人もいるのだなぁくらいに読んでいただければと思います。
 
2.かづみ的作句法
 
わたしの師匠である時実新子の教えをベースに、
わたし流に実践していることを書いていこうと思います。
川柳を作る方(特に初心者の方)の参考になればいいかなと思います。
 
3.古川柳かづみ読み
 
隔月刊「現代川柳」(季刊「現代川柳」の前身)に連載していた古川柳のエッセイです。
もっと広くの方に読んでいただきたいと思っていたので、再掲します。
古川柳に親しんでいただくきっかけになると幸いです。
 
以上を詰め込んだジャンクポット(破れ鍋)を煮込んでいこうと思います。
どうぞ、皆さんに蓋を閉じていただけますように。
 
よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?