見出し画像

1学期目の振り返り〜生活編〜

こんにちは!
4回にわたって書いている振り返りも、今回ので最後になります。
最後はこの1学期目のブラッドフォードでの生活がどのようなものだったかを振り返ってみたいと思います。

ブラッドフォード大学院生としてのブラッドフォードでの生活、簡潔に言うととても充実していて、とても楽しいです!
イギリスの他都市と比べると、田舎だと言われても仕方がないブラッドフォードですが、この1学期目は多くの心踊るイベントがあり、とてもエキサイティングな日々を過ごすことができました!

主に以下3つの事柄により、より充実したプライベート時間を過ごせていました!

○日本文化ソサエティとしての活動
ブラッドフォード大学には多くのインターナショナルなコミュニティがあるのですが、日本人のコミュニティがありませんでした。
ですが日本語を教えてほしい、日本の文化について知りたいという現地の友達の要望があり、何か自分から始めてみたいなあと思っていた私は友達と日本文化ソサエティの設立に着手!
週に1回の日本語教室や邦画鑑賞会、たこ焼きパーティーなどを開催しました。

日本文化ソサエティのロゴ

12人いる日本人留学生の力を借りながら手探りで始めた活動でしたが、時間が経つごとにこのソサエティとしての活動が、特に週に1度の日本語教室が校外活動の中で1番楽しみな時間でした。

日本語を学びたい、日本が好きと言ってくれる他国の学生達と交流できる唯一の時間でしたし、他の日本人留学生と近況を報告し合える時間でもあり、学習で忙しい日々の中で心暖まる場所となっていました。
ありがたいことに、日本人留学生達が一生懸命に協力してくれたため、本当にたくさんの学生が活動に参加してくれ、多くのお友達ができましたし、なんとブラッドフォード大学にUnion of Studentsから“Student Language Teacher of the year”を受賞しました!

とてもありがたいですね。

賞状とトロフィー?

○季節ごとのイベント
そして、この1学期目の間に季節のイベントがたくさんありました!

まずはワールドカップ。
やはりサッカー好きなイギリス、このワールドカップ期間中は全てのサッカーファンが熱狂的に過ごしていました。
期間中、大学内に設置されているバーでは大スクリーンにて全試合が放映されます。
もちろん日本人留学生も日本の対戦試合には全員で観戦。
香港、韓国、イギリス、ギリシャやフランスのお友達も一緒に応援してくれて大いに盛り上がりました!

バーで観戦した試合

他にもサンクスギビング、クリスマス会、新年パーティー、成人式やお友達の誕生日会など、その季節ごとの行事を目一杯楽しむことができました!

クリスマス会
サンクスギビングパーティー

○友達とお出かけ
またこの期間、ブラッドフォード以外のたくさんの街に友達とお出かけしました。
リーズ、マンチェスター、シェフィールドやヨークなどブラッドフォードやロンドンとはまた違う雰囲気の街を大学で仲良くなったお友達と散策するのは、学業からの疲れ緩和と気分転換になり、とても楽しかったです。

リバプール
マンチェスター
リーズ
ヨーク

ブラッドフォードはイギリスの真ん中らへんに位置しているため、どこへ行くにも比較的便利です。Rail Cardというカード(1年30£で買えるカードなのですが、買うと電車チケットがめちゃくちゃお得に買えます!行先にもよりますが5回ほど乗れば元取れます!)を購入したので、それを利用して色んな場所へ行きました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1学期目の初めは留学に慣れることと授業の内容に追いつくことで必死でしたが、1か月過ぎたころからはお友達と遊びに出かけたり、パーティーに参加したりなどとても充実した日々を過ごすことができました。

留学が充実したものになるかが決まりがちなこの期間ですが、学業だけでなくプライベートも思いっきり楽しむことをお薦めします!!

そのためには
○自分から積極的に声をかける。
"Hello! Nice to meet you!" "Can I join?" "Let's go here!"など主体的に声をかけ、自ら遊びに誘っていきましょう!
英語が苦手で…なんて関係ないです。初めは緊張や不安もあると思いますが、ブラッドフォードの皆さんとても優しいです!誘われるのを待つより、誘った方がより多くのことに参加できる機会に繋がりますよ。

○積極的にイベントに参加する。
1学期を通して、大学側が様々なイベントを用意しています。プチ旅行や季節ごとのイベントなど、多くのイベントに参加しイギリス文化に触れてほしいです。
またSociety(部活やサークル)もたくさんあるので、ぜひたくさん見学に行って参加してみてください。

多くのイベントに参加し、声をかけて、より多くの人と知り合うことで自然と自分が所属するコミュニティが多くなります。
もちろん学業とプライベートの両立を上手にこなさないといけないですが、ずっと学業だけにフォーカスしてても逆に疲れるだけなので、ぜひプライベートにも焦点を当てて過ごしてほしいと思います!

ーーーーーーーーーーーーーーーー
このnoteを以て、1学期目の振り返りは以上になります。
少しでも、これらの情報がブラッドフォード大学にて平和学を学ぶ人に役立てればいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?