見出し画像

自家製酵母パンこねこね

ピースガーデンが出来た当初は、全部のパンが手捏ねでした。
自家製酵母で手捏ね!
改めて思い出すとすごいことしてたんだなって思います。
今って結構、石窯で、木桶でパンを捏ねて、発酵器は使わずに室温でっていうパン屋さんも増えてきましたよね。
電気やガスをなるべく使わず、自然エネルギーと手作業で。
日常の食べ物であるパンなんて、昔からそうやって気負わず、自然な感じで焼いていたんだよね。

ミキサーがなくてもいいんです。
でも今は使ってます。笑
サイズの違う捏ね器が3台あります。
発酵器は二次発酵の時に使います。
一次発酵は室温で、温かい所に置いたり、涼しい所に移動したり、
季節によって変わります。

電気とガスに頼るのが当たり前になってるけど、
なくても生活できるっていいなぁって思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?