見出し画像

初代看板犬〜アメリ

ピースガーデンの初代看板犬アメリ♡通称あめちゃん。
イングリッシュセッターの元保護犬。
人間と一緒に仕事をする鳥猟犬で、茂みなどにいる鳥を見つけると立ち止まり、居場所を教えてくれるのが役目。そして鳥を飛び立たせた所を人間が撃つ、という連携プレーで猟をするそう。

しかし、猟の季節が終わると山に捨てられるセッターが多いのが現状…

あめちゃんはどうやら子供を産んだ後に捨てられたよう…
当初はガリガリで歯もすきっ歯だったりして、食事や環境も悪かったんだろうな。。

でも保護先で1年、人間との生活やお座り覚えたり、美味しいご飯もらったり、愛情を沢山かけてもらったお陰で元氣に回復。
お散歩はハイパーで、内と外じゃ性格が違うね!っていう感じでしたが
ご縁があって2014年から私たちの家族になりました。

最後は3ヶ月介護生活をして、
2022年の1月に虹の橋を渡りましたが
思い出はフォーエバー◎

面白いあめちゃんのお話し、また写真と共に書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?