見出し画像

保健所で受けられる性病検査

こんにちは!
Peace of Mind大阪のおみそ店長です。

前回の記事で性病についての基礎知識についてご紹介しました。
性病検査の方法は様々ですが、中でも今回は各自治体の保健所で受けることができる性病検査の検査項目や当日の流れなどについて解説させていただこうと思います。

私自身、クリニックで受けていましたが。
やはり毎月通っていると保険対象外となり、金銭的にも少し負担がかかります。

また、周りの声を聞いていると、クリニックに行く勇気がなかなか出ないという方やお金を払うくらいなら検査はいいかなと後回しにしてしまう方もちらほらいるように感じます。

ということで私が以前、保健所で検査を受けた時の経験も踏まえて説明してまいります!

保健所の性病検査は無料で受けられるので、女風を利用するようになったという方や、気になっているけれどなかなか行けていないという方は必見の内容となっています。


保健所の性病検査

各自治体の保健所では、定期的に性病の検査を匿名でかつ無料で受けることができます。

ただ毎日検査が行われているわけではありませんので、事前に確認をして、また予約をしてから向かいましょう。

性病検査は保健所以外に、クリニックや郵送型の検査キットなどがありますが、検査方法の中でも一番ハードルが低く、料金的にも負担なく受けられるので、初めて受ける場合は良いかもしれません。


★検査項目

性病と言っても様々な種類があります。
保健所で受けられる検査は限りがありますが、中でも主要な「HIV」「梅毒」また保健所によっては「クラミジア」「淋病」の検査も受けられるところもあります。

★料金

保健所での性病検査は、完全無料で受けることができます。

ちなみにクリニックや検査キットなどで検査を行うとなると、保険が適用されても5千円〜数万円ほどかかります。


★検査実施日

保健所で検査が受けられる日は決まっており、基本平日の日中のみとなっています。
しかし場所によっては休日や夜間も対応しているところもあるようです。

平日の日中は行けないという方は、クリニック、もしくは郵送型の検査キットの利用をお勧めします。

各保健所によって開催日は異なりますので、事前に日時と時間などをW E Bで確認し予約をしていく必要があります。


★当日の流れ

検査当日の流れは以下の通りです。

  1. 受付

  2. カウンセリング

  3. 採血or尿検査

  4. 1時間ほど待機

  5. 検査結果(1週間後の場合もあり)


HI Vと梅毒のみの場合は、当日検査してから1時間ほどで結果が出ますが、クラミジアや淋菌の検査もおこなったのであれば、結果が出るまで1週間ほどかかるため、当日受診してから、1週間後に再度保健所に行って検査結果を聞きに行く必要があります。

★検査結果の確認方法

検査結果は当日もしくは後日、口頭で伝えられます。
当日の場合は、受診してから1時間ほど待つと伝えられます。

後日の場合は、1週間ほどした後に再度保健所に行って検査結果を聞きに行く必要があります。

陰性の場合は、そのまま終了。
陽性だった場合は、再検査となります。


おみその個人的感想

私が検査を受けにいった時は、私含めて6名ほどいました。
比率としては男性の方が多かったです。

正直、保健所の性病検査について。
「私的には全然アリ!!」でした。

料金が無料であることは一番大きいですし、事前のカウンセリングもありますし、終わってからの検査結果も口頭で伝えてくださり、質問にも丁寧に答えてくれました。

クリニックと保健所での検査を併用して利用していくのも一つの手かと思います。

ぜひ一度お近くの保健所での性病検査を調べてみてはいかがでしょうか?

前回の記事でも書きましたが、性病はあなたが思っている以上に身近な病気で、自然治癒する病気ではありません

たとえ無症状だとしても、感染していたり、気付かぬうちに相手に感染させる可能性のある病気です。

女性の場合は、感染したまま放っておくと、不妊症や子宮外妊娠の原因になる場合があります。

自分の身体はもちろん、相手を守るためにも定期的な性病検査をお勧めいたします。


ぜひお近くの保健所をお調べください。
⬇︎ 「STD研究所:全国のHIV/エイズ検査 保健所一覧」


おみそ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?