見出し画像

買ってよかったものについて

今日のおすすめお題に、 #買ってよかったものとありましたので、今日は私が、「これ買って良かったなぁ」と思ったものについて簡単にお話します。

買ってよかったものベスト3

第3位:西川Air SIマットレス

私は2020年の9月頃から、長時間労働が原因と考えられる腰痛を発症し、つま先の痺れの症状が出てきたことをきっかけに整形外科を受診したところ、すべり症による脊柱管狭窄症と診断されました。

そして、翌2021年2月上旬に手術を受け、会社を約2か月休みました。
手術のための入院自体はほんの5日間と、驚くほど短かったのですが、術後の経過が良くなく、手術をした左脚と反対の右脚と脛の部分に坐骨神経痛の症状が出てしまいました。

このため、ネットで調べて、坐骨神経痛の治療で評判のよい整骨院に通いました。

それまで寝ていたベッドのマットレスは、購入後10年以上経過してスプリングがへたっていたようで、腰の部分が深く沈み込んでしまい、腰に負担が掛かり起き上がるのも辛いほどでした。

このため、手術を機にベッドとマットレスを新調することにしました。
幸いなことに、コロナ給付金が全国民に支給されたタイミングでもあったため、そのお金を使わせて頂きました。

その時購入したマットレスが、西川のAir SIというものでした。
この商品の売りは、「体圧分散 × 寝姿勢保持」というもので、表面に凹凸のあるウレタン素材を使用していて、硬めのマットレスのため、腰の部分が沈み込むことなく、しっかり支えられていて、痛みが出ずに寝返りを打つことも出来ました。

手術からもう1年半以上経過していますが、正直なところ、まだ坐骨神経痛の症状は日によって強めに出たり、弱まったりを繰り返しています。

ですが、このマットレスを使用しているお蔭で、就寝時は痛みを感じることなく、しっかりと睡眠をとることが出来ています。

第2位:iPhone

第2位は、現在使っているiPhone(iPhone 11)です。

iPhone 14が発売されている現在で、まだiPhone 11なんて古い機種を使っているの?

と突っ込まれてしまいそうですが、私は基本的に、今のiPhoneで日常生活に不便を感じたことはほとんどありません。

カメラの性能も良いので、静止画や動画撮影でもストレスないですし、YouTubeやStand.fmの視聴、noteの投稿など、SNSを使用する際も問題ありません。

欠点があるとすれば、購入して2年以上経過しているため、バッテリーの消費が速くなっており、電気を多く消費するようなアプリを入れていると、朝起きた時にフル充電でも、夜寝る前にはバッテリーが20%を切ってしまうことがあります。

それから、ストレージの容量ですね。
私がこのiPhoneを買った頃は、まだ発売されてそれほど時間が経っていなかったため、ストレージ容量64GBでも結構いい値段したんですよね。

このため、理想的には128GBが良かったのですが、予算の都合上やむを得ず、一番価格の安い64GBで妥協せざるを得ませんでした。

最近、よく動画撮影をするので、結構ストレージ残量が気になってしまいますね。

今度新しいiPhoneを買える日がいつ来るか分かりませんが、次にスマホを買い替える時も、私はまたiPhoneシリーズを買うつもりです。

第1位:Apple Watch

栄えある私の中の買ってよかったもの第1位はApple Watchです。

今持っているのは、Series 4というモデルで、確か2年ほど前に買った記憶があります。

私の一日は、このApple Watchを腕に付けるところから始まります。

このウェアラブル端末(あえて”腕時計”とは呼ばないことにします!)は、時計として時刻が分かることは当然ですが、私が重宝しているのは、天気予報の風向・風速の時間変化が6時間分表示される、予想最低・最高気温も一つの画面で分かることです。

また、エクササイズのデータも表示されるので、運動時間、消費カロリー、歩数も表示でき、万歩計不要です。

更に、外出時にスマホをポケットやバッグから出さずに、音楽を聴いている時にスタート・ストップをApple Watch上で操作出来たり、モバイルスイカも端末をセンサーにかざすだけ、メール、LINE、カメラのシャッター・・・など、様々な機能が詰まっています。

以前は高級腕時計にあこがれていた時期がありましたが、今となってはApple Watchさえあれば、他の時計は欲しいと思いません。

以上、私が買ってよかったものベスト3をご紹介しました。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?