見出し画像

女性ホルモンに晒されている時期

「卵子の大切な話」
著者の井沢かおりです

https://amzn.to/3kvhuV
女性ホルモンは、
とても良い働きをしてくれていますが

アップダウンによる
心身の影響も大きいです

更年期になると、
これが、ほぼなくなります

人って
なくなって初めて
気づくことってありますよね

女性ホルモンがなくなると
血圧が高くなる
コレステロール値が高くなる

お肌の衰えを感じたり
色々な影響が出てきますが

生理前の
月経前症候群PMS
不快な症状に悩まれている方は
楽になるかもしれません

生理前は
女性ホルモンが急激に減少するので
それによる影響が大きい方は
辛い症状がありますね

排卵から月経前は
女性ホルモンが
徐々に増えていきます

そして生理前に
一気に減るのを繰り返しています

この女性ホルモンのアップダウンに
生理があるうちは
ずっと晒されています

妊娠中は生理が一時的に
なくなるのですが
出産すると大きな変動があり

ここでまた
精神的に不安定になる方も
いらっしゃいます

女性ホルモンの急激な変化の時期
身体的にも精神的にも
デリケートになります

更年期の時期
自分がこんなに弱いとは
思わなかったと涙ながらに
語られる方も多いです

私自信も
以前であれば
平気で乗り越えられる事が
とても辛く感じ

よく泣いていました

疲れやすくなり
体力や精神力に
すっかり自信をなくしていました

今は、女性ホルモンがない
男性ホルモン優位になり
ホルモンの変動に影響受けず

安定した生活を
おくれています

生理の辛さや
女性ホルモンのアップダウンで
イライラしたり

男性に
理解してもらえず
悲しくなる事も多いですよね

月経前症候群で悩まれている方
まずは信頼できる産婦人科医に
相談してみて欲しいです

低容量ピルを使用して
楽になる方もいらっしゃいます

まずは自分の身体の事を
正しく理解して欲しいです

日本人はヘルスリテラシーが
低いと言われています

自分の身体を
メンテナンスするためにも
信頼できる産婦人科に相談

定期的な検査など
女性ホルモンの変動は
どうする事もできないけれど

変動に対応して
心と身体のセルフコントロールが
できる女性を増やしていきたいです



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?