見出し画像

4月13日新卒外出自粛の誕生日

大雨だ。生まれた日を含め25回の誕生日の大半が雨な気がする。

去年の誕生日は就活中で、今となっては何を悩んだのかも大して覚えていないのだけれど、とにかくいろいろ悩んでいた。ちょうど1年経ったからnoteを書く。と言っても新卒で引っ越したばかりのところにコロナウイルスで外出禁止令が出て研修期間中はずっと自宅勤務だ。新卒で自宅勤務の誕生日は今後ないから、今日は日記を書くことにする。

7:40 起床

明け方2回起きた気がするが、よく覚えていない。目覚ましは8時にかけたけれど、2度寝は脳に負担がかかると聞いてから辞めた。でも寒くてすぐにも起きれないので布団の中でスマホをいじる。ゲームをしてTwitterを見る。Instagramはもういいかなと思って消した。家族や友人からおめでとうのlineがいくつか来ている。みんなコロナが開けたら会おうねという話になる。

8:10 布団からでる。小窓をあけて換気をする。毛布と掛け布団を整える。パジャマを脱いで畳みベッドの上に置く。ここまで一気にするとさすがに目が覚める。最近毎日履いているトレーニングパンツとトレーナーに着替えたところで燃やせるごみの日だと気づく。ゴミ捨て場は敷地内だが屋根はない。しかし生ごみはある。外に出たのは1分ほどだが凍えるかと思った。4月ってまじ?という気分になった。部屋に帰ってきて手を洗ったらラジオ体操をする。メイクもして前髪を巻く。外には出られるくらいの格好になった。

8:50 私用PCを開く。住宅補助の申請書類を送る。大事。そのまま早めに毎朝提定型の業務を行うがまだ早いと思いなおしベッドで休憩。

9:30 仕事を始める。途中で2回宅配が来る。1回目はオンライン会議の終わりの終わりでインターホンがなり、結局取れなかった。あと10秒あればいけた。雨なのにごめんなさいお兄さん。2回目もオンラインで会話をしている最後だったが、かなり人数が多い会だったのでビデオもマイクもミュートして取りに行った。間に合った。母からおしりふきとと食品と手作りマスクが送られてきた。誕生日プレゼントの化粧品も入っている。百貨店に行くのも憚られるので、ドラッグストアで買ってくれたらしい。

11:40 昼休憩。昨日の夜の残りのナポリタンを食べる。焼いたウインナーとピーマンも追加した。食べ終わると食器は放置して伊坂幸太郎の”AX”を読む。高校生の頃に伊坂作品を読み漁っていたが、最近は読書自体していなかった。

13:00 仕事再開。ここでチョコレートの小袋をひとつ開けたのがよくなかった。眠い。会議も挟みつつ資料を作ったもののとにかく眠かった。昼に食べすぎるのはよくない。

17:30 終業。PCを閉じればもうプライベートだ。ゲームをしていたら30分あっという間に経ってしまう。ここのところ毎日画面上のブロックを壊し続けているが、時間の使い方としてはよくない。

18:00 夕食作り。冷凍ご飯があると思ったらなかったので、カルボナーラ風釜玉うどんにした。そして昨日買った味付きの鶏むね肉を焼く。ピーマンと茄子もついでに切った。美味しい。しかし量が多かった。夜の食べすぎも良くない。かぶと胡瓜も浅漬けにしたが、味が染みたほうが美味しいので冷蔵庫で一晩寝かせる。

19:00 TVを観る。最近ファンクラブに入ったSixTONESのジェシーが出ている。髪が赤い。

20:00 髪を梳かしてからシャワーを浴びる。いまだに温度調節が上手くいかなくて、今日も何度か「熱っ」と声をあげた。浴びている途中に温度が変わるのはやめてほしい。あがるととにかく保湿をする。ハトムギ化粧水の1000㎖を買ったら本当に減らない。たっぷり使えてありがたい。髪にも流さないトリートメントをつける。

20:20 ドライヤー。とにかく量が髪が多い髪を胸のあたりまで伸ばしているので乾かすのに一苦労だ。まず前髪。そして両サイドで最後に後ろとブロック分けしてドライヤーを当てていく。半分くらい乾いたところにヘアオイルをつけて乾かすようにしてから髪の調子がいい。

20:40 今日はクッキーを作ろうと決めていた。kurashiruを観るがいくつかあってシンプルなものが見つけずらい。結局オーブンレンジの説明書の後ろの方に書いてあるモノクロのレシピにした。とにかく全部混ぜて冷凍庫に入れた。小麦粉をふるったから100点だ。ここから30分冷やす。

21:40 ゼミの同期からおめでとうLINEが来た。そのままzoomが始まる。おめでとーとみんなに言ってもらった。ほろよいを飲む。みんなで背景で遊んだ。あとはぐだぐだ23:00まで喋ってお開き。解散の時間に社会人を感じる。

23:10 彼氏と電話。アールグレイのシャーベットを食べながら話す。『きのう何食べた』でシロさんとケンジが毎年クリスマスに作る、練乳を一本入れた美味しくて恐ろしい食べ物だ。美味しいものはたいてい可愛くて恐ろしい。彼氏とはゲームの話をして1時間が過ぎた。彼氏にはお花をもらった。カラフルで、可愛くて、見る度に嬉しくなる。

24:10 ベッドに入る。誕生日も終わった。誰にも会わなかったけど、たくさんおめでとうをもらった。いい1日だった。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?