スプライザ2

スプライザチームス

note初投稿!!これから、自分自身がワクワクする事、物、情報を自分なりに文章として発信していく事で、自分自身の成長のスピードをあげていきたいと思いnoteをはじめました。その第1回目に自分自身が利用している分析アプリ、スプライザチームスを取り上げていきたいと思います。このアプリ本当におすすめです!!

今日、スポーツ業界では分析をすることが当たり前に行われるようになり、分析によって勝敗が分かれることもあるくらい重要な物となっております。そして、プロの世界ではスポーツアナリストという分析を行うプロフェッショナルが出てきております。そんな中、アマチュアスポーツにも分析の波がきており、大学生や高校生、一部ではありますが、中学生がスポーツを分析しSNSで発信するまでにスポーツ分析が拡大しております。そして、その波をさらに広げ、拡大するアプリが今回紹介したいアプリ、スプライザチームスなのです。

最大の魅力は、スマホ、タブレットで撮影し、チーム全員で共有できることが特徴だと思います。つまり、スマホ・タブレットどちらかがあれば、空いた時間で映像を確認することができるし、(しかも何度でも確認できます)さらに、一人、一人がチーム全員と同じ映像を共有(持つ)することでチームでのミーティングがスムーズになったり、チームのコンセプトや指導者の考えを理解することにもつながります。さらにもう一つの特徴として、分析をしたことがない選手、指導者も簡単に使いこなすことができます。今まで気軽にできなかった分析を可能にしたのが、スプライザチームスだと僕は思ってます(あくまで個人的な意見です)

ただ、その一方でいまだに、アマチュアスポーツに分析が必要なのかという質問や、分析って時間かかるし、そもそも分析したからって結果でるのという質問がかなりあり、その質問を受ける度にこの人は何も考えてない人なんだなぁーと同時にこの人からは絶対指導受けなくないなと思ってしまいます。要するに分析って勉強でいう所の復習であり、新たな発見がある所なんですよ。逆に分析という復習や新たな発見があるのになぜ分析しないのと質問を返したくなります。(この質問を受ける度にいつも心の中でおもってます笑)

最後に最も多い質問に分析と結果は比例するのかという事があります。結論から言うと100%比例はしないという事です。ただ分析によって100%成長します。さらに、自分で分析することで100%考える力が手に入ります。つまり、分析により成長と考える力が100%手に入ります。この過程を経ることで結果がでます。結果をだしたいなら、成長すること、考える力を手に入れる事。結果=成長・考える力⇒スプライザチームス(分析)

少し最後の方は生意気な言い方になってしまいました。申し訳ないです。これは自分自身にもいい聞かせてることでもあり、本当に大切なサイクルだと思います。それを可能にしてくれるアプリがあります。ぜひ一度スポーツをしている方々そして、関わっている方々に利用してほしいです。終!!

スプライザ

スプライザ1

スプライザチームスのURL:https://products.splyza.com/teams/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?