見出し画像

暗黒?!の小学校時代 #5


なんだかんだ、5回目の投稿になりました。
読み返してみると、文章力の無さにがっかりしますが、とにかく続けてみる!事を大切にしよう😊


さて、特に目立つ子でもなかった私ですが、1年保育で入った幼稚園では、あまりみんなと馴染めず、休みがちだった記憶があります。(担任のくぎもとひろこ先生という名前と、チューリップの絵が描いてあった、アルマイトのお弁当箱だけ覚えてる)


そして小学校に入学したものの、母の勘違いやら、役所の手違い、はたまた引っ越しなどで、1年生の1学期のうちに3つも学校を転校する羽目になり、私にとっては暗黒⁉笑の小学校時代が始まりました。


結局、2度の転校の末に落ち着いたのが、後に自分の子供たちが通うことにる、

大田区立梅田小学校

近くには池上本門寺や、桜並木などがあり、緑が多く環境にはめぐまれ、校庭の広さは区内でも2番目というマンモス校。

ここに1年生の1学期から、5年生の1学期までの4年間通いました。

この時代の事を書くのは、結構大変!

この頃の我が家は?といえば、「柏荘」という古い2回建てのアパートの6畳一間に家族4人が生活。

かろうじて部屋に小さな流しはあったものの、トイレは共同(それも水洗ではない!怖ッ‼️)しかも、うちの部屋からは一番遠い😢
そのせいで?私はオネショが絶えなかった。。

そして父と母は生活に追われ、毎日喧嘩ばかり。。。

そんな状況の中で、学校での私はと言えば、

運動会の練習だったのか?                       全校生徒が体操服を着て、校庭でラジオ体操をしていた時にトイレに行きたくなった💦けど。。手をあげる勇気がなかった 私はその場でお漏らし(´;ω;`)ウゥゥ
どんだけおしっこ垂れなんだ‼️

その日から ”えんがちょ”といわれ、いじめの対象になりました。とは言っても暴力的なものではなく、仲間はずれみたいな感じかな?

そして最悪だったのは、1年から3年までの3年間の担任が、年配の女性のK先生。このK先生の大好物は、お金持ちの子と勉強ができる子💛💛

どちらにも該当しない(笑)私は、食べ物の好き嫌いもはげしく(食べ終わるまで遊ばせてもらえない😢)めんどくさい生徒だったと思います。

一番思い出に残っているのは、区の合唱コンクールに出るための選抜で、私を選ばなくてはならなくなり、「本当はあんたを選びたくなかったのよ!」と言われたこと。
たかこ、歌だけはうまかった♫😆先生!ごめんね🙏

そんなこんなで、私はりっぱな登校拒否児になりました。

でも、子どもだから遊びたい‼️
で、こいつズル休みしてる!とまたいじめられ😭

とにかく今思うと、しんどかったなぁ〜😮‍💨という3年間でした。

つづく





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?