見出し画像

「タイトルに悩んでない?」簡単にできるタイトルの決め方

ササッと決まるタイトルの決め方を紹介します。
タイトルづくりに困らない"秘伝のコツ"をお教えします!

大事な3のコツ

  • 検索されやすい旬なワードを入れる

  • 悩みに共感をする

  • 読んで欲しい人をピンポイントで名指し


検索されやすい旬なワードを入れる

テーマが【12月】なら

  • クリスマス

    • プレゼント

    • オシャレ

    • デコレーション

  • おせち

    • 手軽

    • 簡単

    • 美味しい

  • 年末

    • 年越し

    • 蕎麦

    • 紅白歌合戦

  • 正月

    • お年玉

    • 初詣

    • 成人式

などなど、検索に使いそうなワードを入れることで
読みたいと思う記事が出てきてクリックされやすくなります。
クリスマスなど年に1度必ず訪れるイベントに関する記事なら
「2023年決定版」
みたいなワードを入れると、読んでもらいやすくなったりします。
実際に自分自身、「2023年度版」とか入ってると、ついつい参考にしてたりします


悩みに共感する

例:「今日の晩ごはんに悩んでない?」もう一品が手軽に作れるレシピ3選

このブログのタイトルにもあるように
「悩んでませんか?」と読者に問いかけをするとクリックしたくなるものです。
悩み事を言い当てられると、人は心の距離が近くなるような気がするらしいです。
占いなんかもこれに当てはまるとかwww


読んで欲しい人をピンポイントで名指し

「3日坊主で出不精の私でもできた」
「ワーママでもできた」
「陰キャでコミュ障でもできた」

「3日坊主」+「出不精」
「会社員」+「ママ」
「陰キャ」+「コミュ障」
2つのワードを組み合わせた超ピンポイントにターゲットを絞った方が
「自分の事だ!」
と感じやすくなります。
また、ワーママの事を知りたいパパにも読んでもらえたりもします。

【最後に】トライの回数が重要

タイトルの付け方に正解は無いし
一発で完璧なものは作れないので
何度も挑戦しましょう!
考えるより、先に行動した方が、うまくいくことが多い気がします。
とりあえず出してみましょう!


YouTubeでほぼ毎日ライブ配信やってます!
チャンネル登録お願いします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?