見出し画像

私の血液はチョコレート

チョコレートが大好き過ぎて
いつか糖尿になることを覚悟しながら食べている
美味しいチョコレートを紹介します。

初めに断っておきますが
GODIVAとかブルガリとか
高級チョコレートは一切出てきません!
スーパーで買えるチョコレートを紹介します。


重視する点

保存料や添加物

日本はアメリカやヨーロッパに比べ
使用できる添加物が多いと聞きます。
ちなみに
原材料の欄を見た時
「/」よりし後が添加物らしいです。

大量にある添加物を見極め
自分の中である程度の
妥協点を設けています。

味・舌触り

主にミルクチョコレートを紹介しますが
舌触りに関しては
かなりこだわっているつもりです。
チョコレートは
口の中で溶ける瞬間が美味しいんです!

チョコレートの種類

チョコって
・チョコレート
・準チョコレート
・チョコレート菓子
・準チョコレート菓子
って種類があります。

裏面の
「名称」ってところに書いてあります。
【チョコレート類の表示に関する公正競争規約及び施行規則】

というのがあって
明確に分類分けされていますw

チョコレート生地の組成
チョコレートの種類別名称

まぁ簡単に説明すると
カカオの量が少ないと準チョコレートになって
お菓子全体に占めるチョコレートの量が60%以下なら
チョコレート菓子となります。

で、で、で!
それよりももっと厳しい基準を設けられているのが

ピュアチョコレート

  1. カカオ成分はココアバターだけ、またはココアバターとカカオマスだけ

  2. 脂肪分はココアバターと乳脂肪だけ

  3. 糖類はショ糖のみで、使用料は全体重量の55%以下

  4. 乳化剤であるレシチンは、全重量の0.5%以下

  5. レシチンとバニラ系香料以外の添加物は使わない

以上の厳しい基準を満たしたチョコレートのみが
「純チョコレート」「ピュアチョコレート」と
名乗ることを許さるのです。

簡単に手に入るピュアチョコレート

明治のミルクチョコレート!
チョコレートは明治なんです!

もう1つはトップバリューの
ピュアチョコレート ミルク!

見たこと無かったけど
今度スーパー行ったときに買ってみます。

最後に

大好きなチョコレートについて
熱く語りました。
マヂでチョコって美味しいよね!
来年のバレンタインは
いっぱいもらえると嬉しいな(^^)/

YouTubeでほぼ毎日ライブ配信やってます!チャンネル登録お願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?