勉強って具体的な行動をしない言い訳になるのかもしれない
学んでいる間は本気で行動してなくても自分に言い訳できるから楽なんだな。
だから色々手を出して勉強しているのかもしれない。
と気がついたお話。
移動中にふと、最近本読んでないな
先月買った動画教材進めてないな
と思いました。
情報欲はあるので、インスタのショート動画で健康系の動画見漁ったり、VoicyでDIY大家おかぴさんのラジオ聴いたりはしてる。
※おかぴさんのラジオはとても面白いです。一聴の価値あり。
Youtubeも面白いですよ
ただ、聴いていてもこの内容は実践する気が全くない。
サラリーマン脱出を夢見ることはあるけど、不動産を所有しようとも、DIYしようとも思ってない。
大家で生きていく気は全くないのに、作家になりたいと思っているのに、コンテンツについてを進めてないのはなんなんだろうと思った。
考えられる原因は2つ
①目指す方向性に本当は気乗りがしない
②恐れがある
「②恐れがある」な気がします。
行動すると結果が出る。
思わしくない結果が出る可能性がある。
思わしくない結果が出ると、自分の至らなさを実感することにもなる。
考えてたら動悸がしてきた。
多分、行動して、思わしくない結果が出るのが怖いです。
今の生活も悪くはないけど、不満な点もあります。
出張に行けば、接待が多ければ家族には負担をかけてしまう。
嫌なことがあれば会社を辞めたいと思うことはある。
でも、
家族を言い訳にして転職とか独立するんじゃなくて、
今の会社や人間関係が嫌だから転職や独立するんじゃなくて、
自分がやりたいからって原動力で動いていきたい。
そんな人生を生きたい。
そういう人たちと関わっていきたい。
だから、学ぶばっかりじゃなくて行動していかないとな。
と決意を新たにした日でした。
今までSNS投稿なんてできなかった僕なので、noteに投稿しているのは行動の一つ。
Kindle出版も行動ですね。
でも今のペースじゃあ人生の角度が変わらないなと思うようになりました。
じゃあ何をするのかはまだ考え中ですが、できることから始めるということで、発信は続けていきます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?