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中小企業必見!知らないと損をするSNSマーケティングの話


こんにちは。ゆーがたです。

ぼくは中小企業向けにSNSマーケティングと財務の分野で
支援をしています。

ぼく自身、X(旧Twitter)で2万フォロワーのアカウントを運用していて
その経験を元に
SNSを活用したプロモーションや顧客獲得戦略をお手伝いしたり、
そのほか財務の分析、事業計画の策定、資金調達、経理の合理化、コスト削減等をお手伝いしています。

ありがたいことにこれまでに100社以上の企業様とお付き合いしてきました。

中小企業のビジネスが上手く回れば、その地域の経済やその地域に住む人たちを元気にすることができる。
ぼくは、自分が持っているノウハウや経験、人脈を生かして中小企業を支援し、経済や地域に貢献したいと考えています。

共感いただける方はぜひ”いいね”、”フォロー”よろしくお願いします‼️
ぼくの分身がとても喜びます。

さて、今回はSNSマーケティングについてまとめてみました。
SNSを見ていると、企業による発信をよく見かけます。上手く活用できている企業様、ほんと多いと思います。

他方で目につくのは経営リソースのある大企業や感度の高い中小企業に限られていること。

多くの中小企業、さらには中堅企業と呼ばれる会社が活用できていない、あるいは活用しきれていないのが現場の肌感覚です。

「うちの会社は法人営業だから関係ない」
「地方のうちの企業がやっても仕方ない」

そんな声をよく聞きます。

ただ、厳しいことを言いますが、
そんな考えだと売上は先細ります。
他社に遅れをとります。

他の会社はあなたには言いませんが、
着々と進めています。

SNSを活用するメリットをいくつか挙げます。

・広告宣伝費を抑えて集客ができる
・事前にあなたの商品に対する理解があるため、成約しやすい
・SNSを通じてコストを抑えて採用ができる
・会社のブランドが向上する
他にもメリットがたくさんです。

とは言うけど
そんな簡単じゃないよ、、、

おっしゃる通りです。
いきなり高度な実務を覚えても仕方ありません。
まずは大雑把に理解しましょう。

興味がある方はぜひこのまま読んでくださいね。

読んでほしい人

・SNSマーケティングに自信のない中小企業の経営者
・社長から自社のSNSマーケティングを丸投げされた担当者
・中小企業にコンサルをしている(したい)方


SNSマーケティングとは?

まずはじめに、SNSマーケティングとはについて解説します。
基本的にソーシャルネットワーキングサービス(SNS)を活用したマーケティング手法のことを指します。

世界中でSNSの利用者数は増加傾向にあり、マーケティングの視点からも注目されるプラットフォームとなっています。

企業や店舗が自身の商品やサービスを効果的にアピールし、購買行動を促進させるための一つの手段言って過言ではありません。

SNSマーケティングの定義について

SNSマーケティングとは、
SNSを活用することでユーザーとのコミュニケーションを図り、
企業のブランドや商品、サービスについて認知度を上げ、購買意欲を向上させる。

とぼくは考えています。

主な特徴としては、ダイレクトに個々のユーザーとコミュニケーションを取ることが可能である点や、ユーザー自身がコンテンツを共有することにより、情報が拡散しやすいという特性が挙げられます。

リアルタイムで情報を更新し、共有することが可能な点も、
過去の媒体、例えば新聞広告や専門誌での発信とは異なる点です。

各種SNSの概要と特徴

現在利用されているSNSには様々なものがあります。
 X(Twitter)は情報が短い文章で共有される特徴があります。
Facebookは友達関係を基にした拡散が行われ、Instagramは画像中心のコンテンツが人気を集めています。

また、若年層に人気のTikTokも存在します。これら各SNSの特性を理解しつつ、各SNSに適したコンテンツを配信することがSNSマーケティングの成功につながります。

SNSマーケティングのメリットとデメリット

SNSマーケティングの最大のメリットというのが、そのリーチの広さと深さです。

各種SNSを用いれば、広範で多様なユーザーに対してダイレクトにメッセージを届けることが可能となります。

また、ユーザーの反応をダイレクトに把握することも可能となるため、商品やサービスの改善点を把握しやすいのも大きいメリットです。

一方で、デメリットとしては、情報の拡散力が強いためにネガティブな情報も短期間に広まってしまう可能性があります。
そのため、情報管理や対策が必要となってきます。さらに、SNS上でユーザーとのコミュニケーションを維持するためには、継続的な運用が求められます。

中小企業が抱えるSNSマーケティングの悩みとは?

近年、大企業はもちろん、中小企業でもSNSを利用したマーケティング活動が盛んに行われています。その理由は、消費者とより直接的で個々のコミュニケーションを取ることができ、また低価格で広告が行えるからです。

しかし、中小企業の場合、何かと難しく感じる一面もあります。これらの悩みとしては主に、リソースの問題に始まり、投稿内容の企画、そして広告効果の見えにくさなどがあるでしょう。

リソースの問題:予算・人手・時間

まず一つ目に挙げられるのは、リソースの問題です。

SNSマーケティングを行う上で、予算・人手・時間の3つの要点が重要となります。それらは全て自社のリソースを圧迫するアイテムであり、特に中小企業においては「そんなリソースないです、、」となることも多いのです。

SNSマーケティングは一見手軽に行えるように思えますが、適切な内容を頻繁に投稿するためには時間と費用がかかります。

さらに、結果を出すためには広告費用も必要なります。また、投稿を企画し、アップするなど、専門的な知識と技術を必要とするため、有能な人材への投資も欠かせません。

投稿内容の企画がなくなる

次に、投稿内容の企画について悩む中小企業も多いでしょう。
実際に、SNSの更新頻度や内容に悩む企業が多いです。投稿内容はフォロワーの関心を引くものでなければならず、さらには商品やサービスへの興味を引き出して購買行動へとつながれるものでなければならないからです。

すべての企業が面白く、かつ魅力的なコンテンツを作り出したり、反響のあるキャンペーンを組むことができるわけではありません。そのため、きめ細かくフォロワーやターゲットとなる消費者の属性や好みを研究し、それらに合わせたコンテンツを作り出すことが求められます。

これらのことを考えると、投稿内容の企画には相応の時間と労力が必要になります。

広告効果の見えにくさ

最後に、広告効果の見えにくさについて説明します。
SNSマーケティングの成果は即時には見えにくいです。フォロワーやいいねの数が増えても、それが売り上げに直接つながるわけではありません。

そのため、どの投稿が反響を呼んだのか、どのアクションが購買につながったのかを明確にするためには、定量的な分析や検証が必要となります。

また、投稿の頻度や内容、ターゲット設定など精緻な戦略が求められ、時間と専門知識を必要とします。これらのことから、SNSマーケティングの効果測定は一定の難しさがあります。

SNSマーケティング戦略の立て方

 企業のビジネス戦略として欠かせない存在となったSNSマーケティング。しかし、「ただSNSをやっているだけでは効果が出ない」「自社のSNSがパッとしない」、などと難しい課題を抱えている企業も多いでしょう。

SNSマーケティングでは、一体どのような戦略を立て、どのように進行すべきなのか考えることが欠かせません。

目標設定の重要性

 まずSNSマーケティングを成功させるために重要なのが、具体的な目標設定です。目標が漠然としていると、何をすればいいのか判断が難しく、全ての活動があちこちに散らばってしまいます。

一方、目標が具体的であれば、それに向けての施策が明確になり、効率的な活動が可能になります。

例えば、新商品の認知度向上、ウェブサイトへの誘致、ブランドイメージの向上、など具体的な目標を設定し、それぞれに対して、どのようなアクションをとり、どのようなメッセージを発信すれば良いのか戦略を立てることが大切です。

効果的なコンテンツ戦略

 SNSマーケティングで効果を上げるためには、適切なコンテンツ戦略も重要です。

単に自社の商品やサービスの宣伝ばかりをするのではなく、ユーザーが共感や興味を持つようなコンテンツを投稿することが求められます。

また、どのタイミングでどのようなコンテンツを投稿するかも大切で、投稿のタイミングや内容を工夫することで、より多くのユーザーにリーチすることが可能になります。

例えば、昼間の時間帯に投稿すると、仕事中の人たちにはなかなか届かないかもしれません。そのため、ユーザーのライフスタイルを考慮した投稿スケジュールを作ることが重要です。

ターゲット設置と顧客理解

 そして、SNSマーケティングではターゲット設定と顧客理解がとても大切です。見込み客がどのような人物で、何を求めているのか理解することで、自社の商品やサービスが彼らのニーズに合っていることを具体的に伝えることができます。

もちろん、ターゲットのニーズをくみ取るだけではなく、自社の商品やサービスがどのようにターゲットのライフスタイルにフィットするのかを考え、それをSNS上で伝えることが重要です。これにより、顧客が自社の商品やサービスを必要と感じ、購入する動機を得ることができます。

以上のような戦略を立てることで、SNSマーケティングはより効果的なものになります。

SNS広告の活用方法

インターネットが世界中に浸透し、生活の一部となった現代、特にSNSの利用者は増え続けています。

そのなかで、マーケティング手段として注目されているのがSNS広告です。商品やサービスを多くの目に触れさせるため、広告出稿は重要な手段となりますが、ただ盲目的に広告を打つのではなく、戦略的な利用方法を理解し、効果的に活用していくことが重要なのです。

SNS広告の種類と特徴

SNS広告はさまざまな形で存在します。
例えば、Facebookではタイムライン広告、右カラム広告などがあります。Instagramではストーリーズ広告や投稿広告があります。Twitterではプロモートツイートやプロモートアカウントなどがあります。各SNSの特性を理解し、ターゲットとなるユーザーがどのSNSを主に利用しているのか把握することが広告展開の第一歩となります。

それぞれのSNSの広告は独自のデザインや配置、表示方法を有し、ユーザーの利用スタイルや嗜好に合わせた設定が可能です。

広告予算の使い方

SNS広告を始めるにあたり、最も重要なのは予算の決定と使い方です。
予算の設定は目的に合わせ、可能な限り最適なものを選びます。

自社の商品やサービスの知名度やブランドイメージ、販売促進のための広告だけでなく、ユーザーとのエンゲージメントを高めることを目指すのも一つの手段です。

また、広告費用の効率的な配分も重要です。全ての予算を一つの広告に注ぎ込むのではなく、複数の広告に分散させ、効果を確認しながら微調整していくことが効果的な運用方法となります。

広告効果の測定と分析

広告活動を行う上で必須となるのが、その効果の測定と分析です。

具体的な数字を元に、どの広告がどれだけの効果を上げているのか、どの部分が反応しているのかを理解することで次回の広告戦略に活かすことが可能です。

また、SNS各社では広告効果を評価するためのツールを提供しています。
広告クリック数、ページビュー数、コンバージョン数など、様々な指標を把握し、それらをもとに戦略を見直すことで、広告の効果を最大限に引き出すことができるのです。

SNSマーケティングの外部委託と自社運用

近年、SNSマーケティングは企業のプロモーションに欠かせないものとなりました。

その実施方法としては、SNSマーケティングを外部の専門機関に委託する方法と、自社で運用する方法の2つが主流です。

それぞれにメリットとデメリットが無いわけではないため、事業の規模や目的に応じて選択する必要があります。

また、これらを上手く活用するためのパートナーシップ形成の方法についても考えなくてはなりません。

外部委託のメリットとデメリット

外部委託の最大のメリットは、その専門性です。

外部のマーケティング会社はSNS運用のプロフェッショナルであり、最新の動向を把握しながら効果的な戦略を立案することができます。

また、複数のクライアントの案件を手がけているため、様々な経験と知識を持ち合わせています。

しかし、それを活かすにはコストを投じる必要があります。
また、自社の思惑と一致しない戦略を提案されることもあるため、それを調整するためのコミュニケーションや手間が必要です。

自社運用のメリットとデメリット

一方、自社で運用する場合は自由に運用できるというメリットがあります。

自社の価値観を直接伝えることが可能であり、フォロワーとのコミュニケーションも自分たちで管理できるため、一貫性のあるコミュニケーションを展開することができます。

しかし、これは同時にデメリットでもあります。SNSマーケティングには知識と経験が必要で、それを持たないと大きなリスクを引き受けてしまう可能性もあります。

また、自社で運用する場合、専任の担当者を置くなど体制を整える必要があります。

適切なパートナーシップの形成方法

どちらの方法を選ぶにせよ、パートナーシップの形成は重要です。

外部パートナーとの場合は、自社のビジョンや目標をしっかりと伝え、理解してもらうことが必要です。

また、パートナーから提案を受ける際には自社の意見もしっかりと反映することです。

自社運用の場合は、内部でコミュニケーションをとり、共有を行うことが重要です。また、最新の情報をキャッチアップするためのルーチンを設けることも大切です。

SNS運用の次のステップ

SNSの運用を始めることはすでに一般的となり、ビジネスはこれまで以上にSNSの影響力を認識しています。

しかし、ただ単に投稿を続けるだけでは、ステーキホルダーとの長期的な関係を築くことは難しくなります。

そのため、次のステップとしては、新規フォロワーの獲得、リピート顧客の育成、そしてユーザーエンゲージメントの向上が求められます。

新規フォロワー獲得のための施策

新規フォロワー獲得のためには、まず投稿内容の質を高めることが一番重要です。

具体的には、視覚的に魅力的な写真や動画、情報量が豊富で分かりやすいテキスト、そしてユーザーが共有したくなるようなユニークかつ面白いコンテンツを提供しましょう。

次に、ユーザーと積極的にコミュニケーションを取ることも重要です。投稿に反応があった場合は返信をし、質問や意見には親切・丁寧に対応して信頼関係を築いていきます。

また、定期的なキャンペーンやコンテストを行うことも効果的です。それにより、既存のフォロワーのみならず、新たなユーザーも魅了し、フォロワー数を増やすきっかけになるでしょう。

リピート顧客の育成

リピート顧客を育成するためには、フォロワーが継続的に関心を持てるようなコンテンツの提供が必要です。

そのため、一見すると効果が見えにくいかもしれませんが、リアルタイムでの情報発信や裏話の共有、更にはフォロワーからの質問に対するきめ細かな返信などを行うことで、一方的な情報発信だけでなく、フォロワーとのコミュニケーションを通じて深い絆を築くことができます。

さらに、限定的な特典や割引サービスを提供することで、既存のフォロワーに対しロイヤリティを生成することが可能です。これにより、顧客が長期的についてくるような関係性を作り上げることができるでしょう。

ユーザーエンゲージメントの高め方

ユーザーエンゲージメントを高めるためには、ユーザーが自発的に投稿に関わることが可能な空間作りが重要です。

例えば、投稿に対する質問形式の呼びかけやクイズなどを取り入れ、ユーザーが投稿に直接関与できる機会を増やします。

さらに、ユーザーが自分の意見や体験を投稿できるような機会を作ると、有益な情報交換の場となり、他のユーザーとの交流が生まれ、コミュニティとしての結束力を高めることが可能です。

また、SNS上でのライブ配信やWebセミナーの開催も効果的な手段と言えるでしょう。それらを通じて、ユーザーとリアルタイムでコミュニケーションを取りながら、より深い関わりを持つことができます。

そして、これら全ての活動を通じて、ユーザーとの強固な関係づくりを進めていきましょう。

SNSマーケティングの成功事例

SNSマーケティングとは、FacebookやX(Twitter)などのSNSを活用したマーケティングの手法です。

新製品の認知度を上げる、ブランドイメージを強化する、商品の特徴や価値をお客様に伝えるなど、幅広い効果が期待できる道具です。

ここでは、SNSマーケティングの成功事例を紹介し、その成功要因を探ります。

成功事例に学ぶ意義

成功事例の学びには大きな意義があります。一つは、それらの事例から成功の秘訣や魅力を引き出し、自身のビジネスに適用可能なヒントを得ること。

また、どのような戦略や工夫が結果に結びついたのか理解することで、自身のマーケティング経験を豊かにすることができます。

さらに、具体的な成功事例を知ることで、SNSマーケティングの可能性や有効性を理解する一助ともなります。

この理解を基に、SNSマーケティングの運用方針を見直したり改善したりすることも可能となるのです。

各業界から見た成功事例

各業界から見たSNSマーケティングの成功事例を紹介します。

まず、ファッション業界からは、ブランドのイメージを直感的に伝えることができるInstagramを積極的に活用し、ファッションショーのライブストリーミングや新商品の紹介などを行い、大きな反響を得た事例があります。

一方、飲食業界では、お店の雰囲気や料理の写真をSNS上で発信することで、人々の興味を引き、多くのフォロワーを集めた例が見られます。

また、映画業界では、映画の新作情報や特報をSNSで早期に公開することで、事前の話題作りを行い成功しています。

事例から学ぶ成功要因と失敗リスク

事例から学ぶと、SNSマーケティングの成功要因は主に3つあると言えます。

①ターゲットに合わせた適切なSNSの選択
②ブランドイメージに沿ったコンテンツの投稿
③フォロワーとのコミュニケーションの活性化

これらをうまく組み合わせることで成功を手繰り寄せることができます。

一方で、失敗リスクも存在します。中でも頻繁に指摘されるのが、目的や戦略の欠如、投稿の質・頻度の不適切さ、ネガティブなコメントへの適切な対応の欠如です。
これらを避けることで、SNSマーケティングの効果を最大化することができるでしょう。

さいごに:SNSマーケティングで効果を上げるために

 SNSマーケティングは、今日のビジネスにおいて欠かせない戦略の一つです。しかし、単に情報を投稿するだけでは成果を上げることが難しいのが現状です。

では、どのようにすればSNSを活用し、ビジネスの成果を最大限に引き上げることができるのでしょうか。

SNSマーケティングで成功するためのヒント

 ますます競争が激化するSNSマーケティング。その中で成功するためには明確なゴール設定やターゲット層の把握、そして中身の充実したコンテンツ作りが必要となります。

ターゲットとなる層はどの層なのか、彼らがSNSで何を求めているのかを理解し、それに沿った投稿を心がけることが大切です。
また、常に新しい情報やトピックスを提供し、ユーザーの興味を引き続けることも必要となります。

さらに重要なのが定期的な投稿。
不定期な投稿ではフォロワーのファン化が進みません。
一定のリズムで情報を提供し続けることで、フォロワーの理解や信頼を深めていくのです。

持続可能なSNS運用のコツ

 SNSの運用を持続的に行うための一つの秘訣は、投稿のスケジューリングと自動化です。これにより、毎日のように新しい投稿を考える手間を省き、計画的にコンテンツを提供することが可能となります。

また、ユーザーからの反応を見ることも大切です。

時には、ユーザーからの意見やアイデアを取り入れることで新たな投稿のアイデアを得たり、ユーザーとのコミュニケーションを深めることが容易になります。

反応がない投稿には何が足りなかったのか、反応が良かった投稿は何が良かったのかを見極め、それを活用していくことが肝心です。

SNSマーケティングの未来展望

 今後もSNSマーケティングはその重要性を増していきます。
AIやVRなどの新しいテクノロジーの進化に伴い、より個別化されたマーケティングが注目されていくでしょう。

そして、世界中の人々とつながり、リアルタイムに情報を共有できるSNSは、これからもその舞台となり続けるでしょう。

一方で、ユーザーのプライバシーの保護や偽情報の防止など、課題も少なくありません。これらを解決していくことで、より信頼性の高いコミュニケーションスペースとしてSNSはさらに発展していくことでしょう。


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