見出し画像

令和企業組設立説明会

画像1

発足のきっかけ

Blainが流行りましたよね。
インフルエンサーや購入した人のツイートで溢れて居ました。
わたしはあまりサロンなどに入っていません。
お金がかかる以上に時間がとられるからです。

たくさんのコンテンツを並べ、それを読破&実践しないと主催者への質問すらできなかったり、人数が多すぎて自分が発言できなかったり,,,
でも、買い切りだし、安いし、今度こそやってやる、と思って加入している人が多い印象でした。

頑張ろうとして、消耗している人って多いんじゃないかな?と思いました。

なんで消耗で終わってしまってるのか?

よく言いますよね。
「情報を貰っても、行動する人は1%しかいない」
という、煽り文句。

わたしなりに解釈すると、
「情報が多すぎて、アウトプットする時間がとれない」
ということなのかな、と感じています。

確かに、世の中の情報を瞬時にググれます。
さらにその情報が正しいのかの審美眼も必要です。
そんなことやってたら情報に呑まれて
頭でっかちになっちゃいそうです。

かと言って、起業することを職場や友人に言っても、
「どうせ、失敗するよー」
という有難いアドバイス(?)を頂くことでしょう。

リアルタイムで起業したり、創業したり、副業したりする仲間と、本気(マジ)でアウトプットできる場所を作りたい。

1人で起業したって、仲間を作ってもいいよね!
✧(  ु•⌄• )◞◟( •⌄• ू )✧

そんな、思いつきでできました。
ラジオでサクッとネーミングも決まりました💖笑
終了と同時に見切り発車で募集開始しました。

今後の方針

まず、この令和起業組でやりたいことをお伝えします。

❶情報のディスカッション
❷アイディアのバズセッション
❸自己主張プレゼンや練習プレゼン
❹その他、コラボやワークショップなど

どうでしょう?
アウトプットOnlyで行きましょう!

併せて、大切にしたい令和起業組のモットーです。

この令和起業組は、本気で頑張る人なら誰でも参加でき、学びを吐き出す場です。
先生はいません。メンバーみんなで知恵を出し合って、考えます。
1人ひとりが尊重される場です。
お互いの話を聞き合いましょう。
楽しい話し合いの場を作りましょう。

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、ファシリテーターというスキルを元にしています。
(認定料が高いので資格はもってません😅)

このコミュニティに参加することで、自然とそんなスキルまで身につけることができるようになる可能性も。
他に、グラレコやアンガーマネジメント、マインドフルネスなども検討中💕

さて、やりたいことについてもう少しご説明しますね!

❶情報のディスカッション【金色のお菓子を横流し】

こちらは、みなさんがインプットした情報をアウトプットしていきます。

本やセミナー・サロンなどでの有益情報+自分はこう捉えて・こうする、と言った内容の発言をお願いします。

それに対して、否定はNGです。
反対意見は歓迎です。
いろんな視点で情報をディスカッションしましょう。
ポイントは「わたしは○○だと思う」と主観を大切に。

いろんなサロンでの情報が入り、メンバーの知恵と経験が混ざり、生きたアイディアが生まれます。

受け身では参加する意味がないんです。
情報を要約し、自分の色を付けて発信してこそ、
得られるものがあります。

そして、いろんなサロンやセミナー・書籍の情報が、短時間でインプットできるという、メンバー側のメリットも大きいですよね。

❷アイディアのブレインストーミング【3人寄って文殊の知恵】

何かメンバー内でアイディアが欲しい時、一緒にブレインストーミングをしましょう。

商品ネーミングやパッケージデザイン、なんでもOK。
みんなで楽しくバズれば、思いもよらないアイディアが降りてきます。

2人以上で開始してOKとし、途中参加も後出しジャンケンで突然の割り込みもありです。
吐き出しきった後に、閃きは降りてきます!

1人でもできますが、仲間がいれば、もっと拡がるんじゃないかなぁ、と期待しています。

❸自己主張プレゼンや練習プレゼン

起業して、実感することは、プレゼンの多さ。

補助金の申請やビジネスコンテストや商品の売り込みなど、意外とプレゼンしますよね。

そんな練習ができます。

何のテーマでいつ練習したいのかを投稿し、参加者を募ります。
練習日を調整し、オンラインでプレゼンします。
プレゼンを審査側で聞く体験ができるので、プレゼンを聞く側にもメリットは多いのです。

もちろん、内容は秘密厳守です。
業界が違うから参加しない?
今どき、異業種コラボ当たり前ですよ!
よりニッチで尖ったプレゼンが完成できるでしょう🎶

❹その他、コラボやワークショップなど

今までにないコラボをしたり、新しいプロジェクトのワークショップをしたり、モニターを募集したり、、

お互いに少しだけ盛り上げられたら、
相乗効果で爆発的なブームが起きるかも?!

そんなWin-Winな楽しい実験も大歓迎🎶

次世代を背負うメンバー達と、わいわいガヤガヤ
いろんなこと、やってみよう!

まとめ

とりあえず、思いついたアイディアはこの位です。

メンバーと楽しく切磋琢磨できることが大切。

そして、アウトプットはとっても疲れます。
このコミュニティは、活動すればするほど疲れも出ると思います。
その汗は、あなたを成長させてくれる大切な時間と経験だと信じています。

また、かけがえのない仲間であるメンバー達が
自分のプロジェクトを成功させ、
この過渡期の令和を盛り上げ・活躍していくことを
大いに期待して、結びにさせて頂きます。

令和起業組は現在ゼロ期生を募集しています。

2020年4月末日に申し込みを一旦終了し、
5月にコミュニティとして稼働していきます。
この令和起業組も試行錯誤を繰り返す予定ですので、
6月以降はまだ未定とさせてください。

今回募集するゼロ期生は完全無料となっています。

応募はTwitterのDMからお願いします。

ここまでお読みいただき、ありがとうございます😊

これからもよろしくお願いします💖

画像2






よりよい記事にしていくために、日々勉強を続けています。サポートしていただけると、勉強の選択肢が増え、よりお役に立てる内容をお届けできます。あなたのお気持ち、お待ちしています♡