見出し画像

Meet Puredistance 2023 in OSAKA レポート

今年6月のヤン・エワウト・フォス社長来日イベントに続き、関西の皆様にも、あの日の盛り上がりをお伝えしたいーと、日本スタッフが大阪へ足を運び、最新作パピリオのご紹介をメインにファンミーティングを9月2日(土)に開催いたしました。


日本スタッフ、宗右衛門町の洗礼を受ける

ピュアディスタンスジャパンは、東京をベースに活動しています。代表の畠山、配送部の秋山も東京以外住んだことがなく、ほぼ「城北のマイルドヤンキー」といえるくらい国内での縄張りが狭く、今回のイベント会場選定も、当然土地勘ゼロ。2019年、2023年東京イベント開催地が非常に良かったので、同系列ホテルのミーティングルームに決めたのですが、ホテル側の「立地には自信があります」の後押しで一安心、そこがどんな場所か全く想像していませんでした。
イベント前日の夜、伊丹空港からタクシーでホテルへ向かったところ、途中から物凄い人混みで、タクシーが全く進みません。まるで、東京で言ったら「歌舞伎町5割増」の喧騒、とにかく前方が人で見えないごった返しの中、裸同然のお姉ちゃんが客引きしていたり(まだ夜8時台…)車中で縮み上がりました。タクシーも動けないので、メーターも上がりまくりです。
「あの、ここはどこですか?」
「ここが宗右衛門町です。若い人が集まって朝まで大騒ぎですわ」
何とかホテルにたどり着き、ロビーを見渡すと、フロントのスタッフを含め日本人はほとんどおらず、猛烈なインターナショナル感に驚きました。
宗右衛門町の猥雑とまで言える喧騒に、ホテルの激しい国際感、そして直前までメールや電話でやり取りしていた、大阪商人らしく、人情深くきめ細やかなホテルの宴会担当さんの対応…「どれが本当の大阪なのか」頭が混乱する夜でした。

パピリオとナタリーさん

2023年9月15日世界発売となる最新作・パピリオの紹介は、9月世界公開の調香師ナタリー・フェストエアを全面フィーチャーしたショートフィルムからスタートしました。ナタリーさんご自身によるパピリオの解説で幕を開け、ナタリーさんがどのように香水に目覚め、調香師となってからも、何を乗り越え今に至るのかを、フォス社長との会話で綴りながら、幼少期から今に至る沢山の貴重な写真と共にまとめた、大変貴重なフィルムです。オリジナル版は英語字幕ですが、日本のファン向けに日本語字幕版をご用意しました。是非イベントに参加した気分でご覧ください。

ショートフィルムをご覧いただいた後、ムエット紙で作られたパピリオのポストカードと参加者おひとりおひとりのお肌に、パピリオをスプレーしていきました。ファンミーティングで初顔合わせの参加者同士が、10分後、20分後の香りの展開や、親しく香りの変化を香り比べながら、代表・畠山によるパピリオの解説をお聞きいただきました。

そのままのあなたを抱きしめて

パピリオのキーワードは「そのままのあなたを抱きしめて(Embrace your true nature)」。通常、ピュアディスタンス作品にはヴィジュアルイメージがコンセプトの中心になりますが、パピリオには「あるがままの自分を受け容れ、自分を信じて飛び立ってほしい」という、フォス社長の強いメッセージが込められています。その核ともいうべき詩「パピリオのうた」をご紹介します。

イベント中、ムエットとしても使用した「パピリオのうた」カード

フローラル、フルーティ、ウッディ、レザー…色々な要素が「足し算の美学」でふわふわと飛び出すパピリオは、この「パピリオのうた」が添えられることで、単なる軽やかな香りにならず、強い芯を持った激しさを持ち、ピュアディスタンスとしても異例といえるメッセージ性の高い香りになっています。

パピリオを語るナタリー・フェストエアさんのショートフィルムを鑑賞中

パピリオの紹介後は、テーブルにセッティングしたテスターやテイスティンググラスで、自由にピュアディスタンス作品を堪能していただきながら、オフラインミーティングならではの「ここだけの話」や「こぼれ話」が飛び出し、場内爆笑の渦に飲み込まれることもしばしばでした。
イベントの締めくくりは、ピュアディスタンスの世界観が凝縮された、フォス社長デザインのポストカードプレゼント。世界各国のイベントでも、このポストカードは重要なディスプレィです。壁に貼られた50枚から、皆さんにはお好きな4枚を選んでお持ち帰りいただきました。

公式サイトにも登場しない、ここでしか出会えないヴィジュアルも多いポストカード。フォス社長は紙製品がお好きで、今でも文房具店の紙売場に美しい紙を選びに足を運ぶとか。その為ピュアディスタンスは、このポストカードだけでなくカタログ・ノート・新商品パンフレットなど、昨今の時流とは逆走する如く、印刷物が非常に多い

参加者によるイベントまとめ

最後に、今回ご参加で漫画家の仁藤すばるさんが、当日の様子をご自身のキャラクターでまとめてくださいましたので、ご紹介します。

会場。壁にはおなじみのピュアディスタンス・ポストカードが。テーブルには非売品の17.5mlセット、パピリオ100mlテスター、日本限定・テイスティンググラスがセッティング
17.5mlフルセット。2021年のMagnificent XII完成時、社長の親族、調香師や香料会社、永年勤続者など長年ピュアディスタンスを支えてきた貢献者に贈られた非売品ですが、かつてアラブの太客からスペシャルオーダーがあったとも聞きます
日本限定・テイスティンググラス。香水店のカウンターでよく見かける三角フラスコ型のテスターより圧倒的に表面積が広く、グラスの内側に厚い香りの雲をしたためるように、ふくよかに香る。ティスティングボードは、代表・畠山がデザインし、注文家具アトリエ・富田ウッドワーカーが制作した、ブナ無垢材製の別注品
今回のプレゼント品。上は右からノートブック、パピリオ・ミニブック、ムエット紙で制作した「パピリオのうた」カード、パピリオのポストカード、挨拶状、サンプル。
そして下は壁のディスプレィよりお選びいただいた、4枚のポストカード

写真内キャラクター:Ⓒ仁藤すばる

最新作パピリオ、プレオーダーのお知らせ

世界発売の9月15日を控え、発売日にお受取りいただけるプレオーダーを、日本サイトで行います。
プレオーダー期間:2023年9月4日(月)~12日(火)
特典:パピリオの5mlパーススプレー(詰め替え可能、非売品)とスタッフおすすめのサンプルを2種、期間中1回プレゼントします。

ご参加の皆さん、アットホームで楽しい時間をありがとうございました。
これからも定期開催したいと思っていますので、また来てくださいね!


《ピュアディスタンスジャパン公式webstore》

《ピュアディスタンス取扱店》
アクアブーケ(熊本)

《ピュアディスタンスの最新ニュースをお届け》
ピュアディスタンスジャパンのSNSをフォローしてください!
InstagramTwitterFacebookYouTube

#ピュアディスタンス
#puredistance
#fragrance
#perfume
#parfum
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス