見出し画像

Meet Puredistance 2023 review

3 June 2023 | Meet Puredistance 東京で開催!

待望の再来日

今月、約4年ぶりにピュアディスタンス創業者、ヤン・エワウト・フォス社長が来日し、東京でトークイベント「Meet Puredistance 2023」を開催しました。ご自身の来日は4度目で、ピュアディスタンスとしては2019年に続き2回目となります。コロナ中、ずっと来日の機会を待っていた社長・日本のファン双方にとって、待望の再来日となりました。

ピュアディスタンス創業者、ヤン・エワウト・フォス社長。自撮り

今回のイベントは都内ホテルのミーティングルームにて、一般募集と招待者による2セッション行われました。一般募集には申込が殺到し、瞬く間に完売。その後キャンセル待ちも設けましたが、1件もキャンセルが発生せず、参加者の熱量の凄さを感じました(申込めなかった方、ごめんなさい!)。

設営風景。手前の黒い台座はPuredistance Tasting Barと呼ばれる、
イベント等の施香用セラミックスティックを17.5mlボトル本体にセットしたもの
ピュアディスタンスのイベントでは必ず登場する、社長自らデザインしたポストカード。
これまた社長自ら、手慣れた手つきで壁面に貼っていく。ひっつき虫も持参していました
左より、①非売品のMagificent XII collection 17.5mlセット。シリアル№8
②ディスプレイボードに並ぶ60mlボトル。本来はレザーホルダー付100ml用だが、
日本の販売サイズに合わせて60mlで展示。ピュアディスタンスの店舗用什器を制作している
ベラルーシの家具職人が手作りした台座は、古典的な家具製作を踏襲しており、
現在のオランダでは作れない技術を用いているとの事。
③17.5mlボトル用ホルダー、クリスタルコラム。スワロフスキー製

これからのピュアディスタンス

今回のトークイベントのテーマは「これからのピュアディスタンス」。
創業時から変わらないブランドポリシーである「Small is Beautiful(小さな会社、ピュアディスタンス)」「Less is More(少ないほど豊かである)」「Quality over Quantity(量より質)」を語った後、「素晴らしい過去も、過去は過去。私は、常に『これから』を向いていきたい。本日は、向こう数年間のコンセプトを皆様にお話しします」と、本年9月発売予定の最新作パピリオを、まずフォス社長が手ずから参加者ひとりひとりの腕とムエットにスプレーした後、ご自身が2022年末、パリのカフェで綴った「パピリオのうた(原文・英語)」を朗読しました。

パピリオのムエット。表にはコンセプトヴィジュアルである蝶が、裏には「パピリオのうた」の
日本語訳が印刷された、イベント限定の贅沢なポストカードサイズムエット

パピリオ、そして

「そのままのあなたを抱きしめて(Embrace Your True Nature)」という優しい主題、柔らかなヴィジュアル、そしてこれまでのピュアディスタンス作品とは一線を画した、軽やかに表情を変える多面的なフローラルフルーティレザーの香りとは裏腹に、パピリオ(ラテン語で蝶)のごとく、誰の為でもなく自分らしく生きて欲しいという、叫びにも似た激しいメッセージが込められた詩に続き、パピリオを手掛けた調香師ナタリー・フェストエアのインタビュービデオを上映。パピリオの試香およびビデオ公開は、なんと日本が世界初。さらにパピリオとは三部作となる事が予定されている、2024年以降の新作についても、コンセプトビデオと解説があり、惜しみなく将来のアイデアを共有するフォス社長のオープンな姿勢には、参加者も相当驚かれた様子でした。ただしパピリオ以降の新作については、今後変更の可能性もあるため、ここではご紹介できないのが残念です。
最新作のパピリオは、会場内で物凄い評判となり「今ここで予約できますか?」と詰め寄ってこられる方も登場。あ、いやあの、パピリオは限定品ではなく、9月に世界発売します。大丈夫ですよ!とご説明し、その場を収めましたが、皆さんのそのいきりっぷりがパピリオ高評価の証でした。

真摯な面立ちで最新作・パピリオに捧げる詩を朗読するフォス社長
かと思えば、参加者の質問に悪そうな笑顔でうれしそうに答える場面も

フォス社長のトークが止まらない!

東京で遭遇した素敵な話、新作コンセプト、1の質問に10答える、話が止まらないフォス社長。2セッションとも大幅に時間延長し、90分ものイベントになりました。トークイベントの締めくくりは質問コーナー「The Burning Questions Corner」。フォス社長に、これだけは聞いておきたい!という質問を予め募集し、会場でも質問の手が上がりました。最後は壁面にセットしたポストカードを参加者に選んでいただき、場外のラウンジでサインをしながら、個別の質問にも答えてくれました。
◎質問コーナーのQ&Aは、次回のnoteでご紹介しますので、お楽しみに!

トークイベント終了後、壁のポストカードを参加者に選んでいただき、フォス社長がポストカードや事前購入ボトルに一人一人サインをプレゼントしました
参加プレゼントのPuredistance Notebook 2023-2024にサインするフォス社長

《ピュアディスタンスジャパン公式webstore》

《ピュアディスタンス取扱店》
    アクアブーケ(熊本)

《ピュアディスタンスの最新ニュースをお届け》
ピュアディスタンスジャパンのSNSをフォローしてください!
Instagram Twitter Facebook YouTube

#ピュアディスタンス
#puredistance
#fragrance
#perfume
#parfum
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス