見出し画像

初めての中国

先日仕事絡みで初めて中国に行ったので
気持ちが新鮮なうちに何となく記録として書き留めておこうと思います。

今回行ったのは北京。
空港からホテルまでタクシーで移動。
まず、車のマナー(?)に驚き。
車線変更突然すぎるし、車間距離ほぼないし、日本だったら煽り運転レベルでは?という感じ。
ドライバーの技量にもよると思いますが、滞在中何度かヒヤヒヤしました。
道路交通関連でいくと、左折車って信号関係ないのか?というレベルで突っ込んでくるので
横断歩道渡ってるのに結構怖かったです笑

私のイメージが完全に偏っていたのと
今回は比較的綺麗なエリアに滞在したことも大きいとは思いますが
道やゴミ箱が思ったよりすごく綺麗で
ゴミを拾ったりゴミ箱を整備したりする仕事をしている人をたくさん見かけたので
全体的に綺麗、という印象。
トイレも和式が多かったり、トイレットペーパー流せなかったりするけれど
ショッピングモールや観光地の公衆トイレも結構綺麗に掃除されていて、生理的に無理!というレベルではなかったです。

治安も、そんなに気になる程ではなく
昼間だったら1人でも全く問題ない感じでした。

食べ物は、今回は初めての中国ということで
無難なものばかり食べたので
特に刺激的なものはなかったですが
北京ダックのお店で頭まで丸ごと飾ってあったのはやっぱりちょっとびっくりしちゃいました。
あとは全体的に辛さ耐性のない人間なのでピリ辛通り越してる食べ物が多かったですが、基本美味しかったです。
レストランで1番苦戦したのが支払い問題。
滞在したエリアの問題なのかもしれないけど
VISAカード使えるお店がほぼ無い。
Union payやQRコード決済、または現金。
次回中国に行く際はもっとたくさん両替しておこうと反省しています。笑
上海だったらまた違うかもしれませんが…

せっかくなので故宮を観光しようと思いましたが
1日前までに予約する必要があるらしく
今回は行けませんでした笑
リサーチ不足で残念…蒼穹の昴も読んだばかりだし、中を見てみたかったです。
外側から少しだけ雰囲気を味わいました笑

代わりにと言ったら失礼ですが、
天壇公園に行ってきました。
こちらは当日でもチケットを買えました。
皇帝が祈りを捧げる場所だったとのこと。
たくさんの観光客で賑わっていました。

最近中国で流行っているらしいHEYTEAというお店にも行ってみました。
お茶+フルーツ果肉で結構美味しい。
インスタ映えもバッチリな感じです。
ただ、量が500ml〜とかなり多め。

スタバも行きました。
グァバ+コーヒーで中国限定っぽい感じがしたので飲んでみました。
味はなんとも言えない感じでした。笑
好きな人は好きなのかしら?

海を挟んだお隣の国、中国。
初めて行く国は発見があって面白い。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?